2009年2月15日日曜日

クソ面倒な話 その一

店 005

 

 南部陽一郎氏他二名の方がノーベル物理賞を受賞、大変目出度い!
 が、南部陽一郎氏の対象性の破れの起源の発見には、?と思ってしまう。
 何だと、お前みたいなド素人が何を言う!!!阿保、馬鹿、基地外(2チャンネルじゃないって)、世界最高水準の科学者及びノーベル賞を冒涜するのか、じゃあお前は何だ、この戯け者!!!
 ま、まったくその通りです(汗)。
 誰かが対象性の破れの起源の発見には、?と言ったら、きっとあたしが投げ掛けるであろう言葉を列挙してみました。
 ド素人だから言う訳で、理論自体が理解出来ないのは当然過ぎるので置いといて、問題は理論の前提のビッグバンなのだ。誓って南部教授を誹謗するのでは無い。?はビッグバンに付けたのです。そもそもビッグバンって有ったの?
 このド素人が、何を……(略)。
 お断りした様にド素人だから平気で言うのだ。1mmより遥かに小さな宇宙がある時突然爆発的大膨張を起こし云々。??????
 其の小さな宇宙(?)の周りは何だったの?「だから、それが全てだったの!」 (???)
 何時、何処で、何のきっかけで始まったの?「だから、180億年位前で、場所は特定不能、理由も不明なの!」 (???)
 其れは物質の事?空間の事?「だから、滅茶苦茶高温状態の想像不能な急激な膨張では空間も物質もごっちゃなの、数秒で物質が形成され、それが対消滅しないで済んだ訳を南部陽一郎氏が解き明かしたんだ!」 (???)
 空間が粒子を生み出すのは知っている。仏教に言う、色即是空空即是色の世界でしょう。じゃあさ、空間と物質が別れた後物質も大膨張を続けたんだろうけど、だって、その頃の宇宙は水星の公転軌道位の大きさだったんじゃなかったっけ(当てずっぽうだけど)、其処に全宇宙の物質が詰まっていたんだから、そう考えざるを得ない。で、何時物質は膨張を止め、空間だけが膨張を続ける事になったの?「だから、物質が安定した時なんだ!」 (???)
 数秒後(一説には3秒後)だよね。どうして物質は膨張を続けないの?「だから、拡がるのは空間だけなの!」 (???)
 全然分かんないけど良いとして、宇宙のバブル構造が発見され、180億年位の時間じゃとても構成出来ない事が明らかなんだけど、矛盾しないの?「だから、此れからもどんどん研究するんだよ、分からない奴だな!!!!」
 ??????
 欧米ではビッグバンに疑問を表明する科学者が増えていると聞く。日本では教科書もプラネタリウムもビッグバンに一点の疑問も持たない。そういう記事も載らない。
 あたしゃあどう考えても納得出来ないから正直に、分からないと言うので有って、どなたか分からせてくれれば、勿論即素直に納得する。でも、素人にビッグバンを納得させるのは、さぞや至難の技でしょうね。

5 件のコメント:

wc0827 さんのコメント...

你好,欢迎访问我的博客点BloggerAds谢拉

kenzaburou さんのコメント...

我不知道中国話!
不能回答です。

匿名 さんのコメント...

ビッグバン宇宙論vs定常宇宙論とかあるようですが、私は物事を極めて単純化して考えたいクチ。すなわち世の中全てのものに対し正解なるものは存在しない。そもそもこの世界の歴史を含め全てが理論や仮説、伝聞推定の集積なんだと。そしてそれでも人間社会は成り立ちうるし、現に成り立っているのだと。古今東西、いかなる事象も百家争鳴雨霰。かつては有力若しくは正解と思われていたことでも時間が経てば、いとも容易に覆されてしまう。そうした事例は枚挙に暇が無い。

宇宙の始まり。知りたいけど知りたくない。知っちゃうと怖いような気がする。宇宙はどこから来てどこに行くのか?そも閉じた有限なのか、開いた無限なのか?だから考えるのを止めて、ここは一服だ…。

おおっと、いけねっ、また飲んじまった。プハ~ッ

匿名 さんのコメント...

匿名さんことショートホープでした。

kenzaburou さんのコメント...

名乗らないでも分かりますよ、ショートさん。
宇宙の始まりや行く先を究めたいのが宇宙物理学なのだろうけど、研究が進めば進む程、謎は深まって行く様で、ニュートンの(正確ではないです)「砂浜で、一握りの砂が分かった様な気がする」といった意味の言葉が思いだされます。