2009年12月29日火曜日

休題 その三十

JCast_56956_s

 

 鳩山君を嫌って居る訳では無いが、あたしゃあ「朝三暮四内閣」と見て居る。取り合えず今が良くて、付けは明日回し、と言う事。
 でも、朝三暮四で喜ぶお猿さんは、我々国民なのだから、ま、仕方無いか。
 防衛費とスパコンについては語りたい。あたしには、命と引き換えでも守るべきものが有り、其の一つは国だ。
 言う人に言わせりゃ右翼で変態、キチガイおじさんなので(何処が?と思います。世界中の人間をキチガイおじさん扱いする訳?)、防衛費には触れないで置こう。
 さて、スパコンだが「世界一でなく世界二でも良いでしょう」と予算を切られた。馬鹿か?世界一を目指してやっと世界の水準に留まるもんなんだよ、技術ってえのは!
 じゃあ先生に伺うけど、小選挙区で二位を目指すのかい?分かってます、意味が違う。
 問題はスパコン本体では無い。開発技術が基礎体力となり、ICやPCに生きて来て、国際競争力を保持出来ると言う事なのだ。国際競争力なんざどうでも良いと思う貴方、日本に有る資源は技術だけだと、本当に知る必要が有るのです。
 スパコンについては、予算カットが撤回されて良かったが、他の科学予算はどうなんだろう?基礎研究は少なくとも内閣の任期中に利益を齎す事は無い。絶対無い!!
 基礎研究を疎かにする結果は、遙か先に表れる。今役に立たない事に力を注ぐ、国家百年の計で有る。植林と似てなくも無い。木を切って、今に生かすだけでは未来が無い。
 朝三暮四内閣には、当たり前だがそんな気は無いだろう。暫くは静観すべきで有ろう。取り合えず政権を握って舞い上がって居るのだろうから。
 手遅れにならないうちに、軌道修正が行われれば上等だ。ノーベル賞受賞者が先生(議員の事ですよ)に「貴方は歴史の審判に立つ覚悟が有るのですか?」と問い詰めたそうだが、全く同感!でも、先生に通じたかな?

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

まったく同感 共感、賛同賛成です。基礎技術にお金をかけない国は滅びます。「日本の資源は技術だけ」。そのための教育、開発に資金を投入しないことには国際社会で国としての価値を認められません。1993年にGDP国内総生産が世界一だった日本もいまはもう、18位くらいでしょうか。落ちる一方です。なんとかしないと。

kenzaburou さんのコメント...

わーい、分かってくれる人が居たぞ!

Doglover さんは素晴らしいです。分かってくれないんだ、普通はさ。情無いですよ……。

日本に居て欲しいけど、無いものねだりはしません。

男の中の女(?)、もとい、立派です、尊敬します!