2011年1月25日火曜日

閑話 その六十四


 流石の死にぞこないのKも、弱って来た。寂しい限りだが、障害者なのに健常者より山の登りが速い(下りは苦手)のが、本来おかしいので有って、普通になったのだと言う事なのだろう。
 もう山は登れない、と弱気な事を言う。其
の癖、此の間宝剣岳を登って来た、とも言う。おいおい、山を登れるのか登れないのかはっきりしてよね。
 尤も、宝剣岳は登れても、丹沢は登れない
と解釈すれば、其の通りだなあ。何せあっち(宝剣岳)は、三千メートル近く迄、ケーブルで登っちまうのだ。
 其れは困った。あたしは丹沢がホームグラ
ウンドなので、そう年中は遠く迄行っちゃあいられない。Kよ、勝手に好きなとこへ、何処でも行って頂戴ね。
 と言い乍ら悲しい。あの
Kが衰えたとは。S夫婦は無闇と元気なのにさ!
 済みません、
S夫婦には何の責任も無いのは当然です。貴方達は、異様に山に強いって事で、K(或いはあたしと)とは関係無く、どんどん登山してね。
 
Kは酒にも弱くなった(比昔)。眼が覚めたら小田原とか、茨城県とか、武勇伝(?)には事欠かないのだ。益々弱くなった様で、あたしとご同様って話だ。
 人は年々衰える。勿論、ある程度の抵抗は
可能だけれど、全く衰える事無く行く事は、不可能だ。此れは、死を逃れられないと同じ水準の話だ。
 だから
Kよ、人一倍歩けなくなっても良いんだよ。今迄が変だったんだからさ。自分に可能な山歩きをしようよ。
 尤も、朝気が付いたら、眼鏡は無い、腕か
ら血が出て自転車は壊れてるってな、危ない呑み方はよした方が良いのでは。
 お前には言われたく無いって?全くですな
あ!!
 写真は一昔前、
Kが元気溌剌で登って居た頃のもので、ずーっとあとで出て来る予定の、霧氷の表尾根をSと三人で歩いて、塔ヶ岳で霧氷と尊仏山荘を撮ったのだ。
 昼を過ぎても霧氷の花は散らなかった。ご
覧の通りの好天なので、良い日差しなのだが、霧氷はびくともしない。
 いやー、寒い日だったんですなあ。
Kは平気だったろうけど、あたしとSはきっと手が痛くて、辛かった事だろう。此の件についても、あとで本文で説明する予定です。
 
Kとは、もうこんな景色は見れないのだ。いや待って、彼方此方のロープウエイを使えば、簡単か。じゃあ。そうしようか、Kよ。
 
Sが寒いのを嫌がるって?Sよ、贅沢は言わないの!!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kさんも、S夫妻もケン様の手の平の上の鯛
4っつも"の"を使うのは掟破りですが、総じて云えば
悪戯っ子流 ま:や:か:し です
閑話休題 美しい器がアップされていましたが、人が器を選ぶのか、それとも器が心を持ち人の器を計るのか?
数学的に記述してみました。こんな文章書いた人って誰でしたっけ

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

深い青の空に霧氷、、、すごい写真ですね。そこまで登れる人にしか 見られない光景、、 素敵です。
気がついたら 壊れた自転車に怪我、、、むかし学生時代は、みな無茶な飲み方をしたものですね。わたしも気がついたときは、井の頭線の線路をまくらに友達が酔いつぶれて眠っていて わたしはその靴を枕に寝ていました。電車が来る前に 目が覚めて良かったですね!!!

kenzaburou さんのコメント...

器が持ち主を選びます、普通は。
あたしが様な貧乏人は、又別です。

誰が書いたか忘れましたが、似た様な事は大勢の人が書いて居ます。

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん

Kの無茶な呑み方は、今なのです(涙)。

併し、井の頭線が終夜運転でなくて良かったです!!
勿論、今はそんな真似はしてないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

悪戯っ子は経堂止りの最終で降り、線路を歩いていたら電車が来たので待避しました。
終車後の列車だったのですね。
枕木は歩幅より大きいし線路上は滑るしバラストだと遅い上に靴が傷む・・・馬鹿さ故、やっちゃいました。
因みに線路と架線には、3千ボルトが流れています。その上の太いケーブルは数万ボルト。あと、線路の切れ目(絶縁しています)ではどうかすると火花が飛びます(この時、信号は壊滅的ダメージ)ので夢ゆめ眠ってはいけません
それと「その靴を枕に寝ていました」・・・革靴だとすれば更に危なかったですね。

オーストラリアには可成りの鉄道網がありますので、草原など見晴しの良いところで以下様事を、お試し下さい。
ピンヒールで線路を歩くのです。屹度笑えますよ。当然、マーチを歌いながらして下さいね!?

ディーゼル線なら、All OKです

匿名 さんのコメント...

ITAZULACHOはSEでもありました

そこで、3つ程の事を公開します

1.WindowsXPなどならば
  修了するときにスタートを
  クリックした後「U」keyを
  2回押下する
  これをするとプロっぽく見て貰えます

2.マイクロソフトは要りません
  OpenOfficeOrgで検索して見て下さい
  サンマイクロ社の無料ソフトなので
  安心です
  8種あり、ワード、エクセル
  パワポ互関の他、数学記号や
  データベースなどもあるのです
3.スタート プログラム アクセサリ
  ワードパッド。そして、右クリックで
  ショートカットを作って画面上に
  移動して使ってみて下さい
  ワードパッドはMS-Wordの様な
  余計な機能が無く、ご機嫌に使えます

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子さん

あたしは廃線以外は、線路の上は歩きません。ま、廃線は線路は撤去されてんですけど。

以降、線路を歩かぬ事を、お薦めします。