2010年7月31日土曜日

酔っ払って書いちゃった その三

FH000094

 

 いや、酔っ払いの章は酷いですなあ。でもね、最初からそうお断りしてますので。
 やがて地球的規模で、食料難と水不足が襲って来る(此れだけは、保証します)。其の時に芯の有る米に、あんたが文句を付ける姿を見たいのです♪。
 私は煙草吸いで、迫害されて滅び行く種族なのだが、煙草を止める気は更々無い。若いチェーンスモーカーだったが、今では一日十本位に減らした。癌も持ってるし。
 JRさん、田舎の吹き晒しの駅で全面禁煙って、遣り過ぎなんじゃ無いのかなあ。ま、其れは良いでしょう。
 今は凄く減ったのだが、たまに山で吸殻を見掛ける。だから、喫煙者が厳しい眼で見られるんだよ!何考えてんだ、吸った煙草をそこいらに棄てるんじゃねえよ、ターケ!!
 てめえの煙草を棄てて羞じない奴は、てめえのケツも碌に拭けて無いに決まってらあ。そいつのけつを見て確認する気は無い!でもそうに決まってる。けつに蛆でも湧かせてやがれ!!併し、流石に蛆が湧いたら驚くだろうな、はっはっはっは。反省して煙草の吸殻を棄てるのを止めるかな?
 何度も言い訳するけど(汗)、下品で荒っぽい章なんで、済みませんねえ(ペコリ)。
 吸殻では忸怩たる思い出が有る。前出の空木岳で幕営した時では無く、其の数年後にも頂上直下で幕営した。幕営禁止らしく、避難小屋は有るのだが、一人でノビノビしたいので(外には二人しか居なかったんだけど)規則を破って幕営したのだ。
 大体からして其の行為自体がいかん。偉そうに何か述べる癖に、我侭な私は、我侭なんです(全然意味を成さない文章だ!)。
 テントを張る時に一つ吸殻を見つけた。後で片付けようと思ってテントを張って、炊事の準備をして居たら、監視員がやって来た。うーん、監視員を空木岳頂上に送る長野県は、立派だ。ボランティアだろうけど、其の組織力は、流石信州です。
監視員「済みません、幕営禁止なんです」
私「あ、済みません」
監視員「今回は良いですがね……、あ、吸殻、駄目だろう棄てては、何やってんだ!」
 言い訳なんざしなかった。私が見つけて直ぐに片付けなかったから、誤解されたのだから、当然の報いだ。元々違反の幕営だし。
 でも此れだけは言って置こう。山に吸殻を捨てたお前、そんな心掛けでは今後碌なこたあ無いからな、良く覚えて置けよ。
 仕舞いにゃあ、呪いの言葉を吐きましたなあ。あー、酔っ払いは嫌だ嫌だ(ペコリ)。
 で、此の章は何だってと、訳分からん奴が山に来るんじゃねえ、死んでも来るんじゃねえ山が迷惑してらあ!って事で、極当然の章でした。え、酔っ払いがほざいて居る章だって?その通り、最初からそう言ってるでしょうが!

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「地球的規模で、食料難と水不足が襲って来る(此れだけは、保証します)」
其の通です。さらに130年ぶりの暑さのロシアを考えると永久凍土が溶けて燃える(?)のも時間の問題です。この時、酸素濃度が、20から15%に下がるのです。
ケン様は平気でしょうが悪戯っ子は思考停止で、ろくな悪戯も浮ばなくなるでしょう。

「今では一日十本位に減らした」・・・日和見主義者だったんだ(失礼)

最悪の場合、吸殻は下水管のマンホールに捨てましょう。最後にスクリーニングされるのです。困ったことに、このスクリーンも岡本理研ので詰ってしまうのです。使わないのが一番ですが、使ったらば護美箱に捨てましょう。

匿名 さんのコメント...

観測以来最高の暑さ。の間違えでした。
ボケがきたかな?

kenzaburou さんのコメント...

ロシア西部で、森林と泥炭地が延焼中です。800箇所だそうで、政府も打つ手無しの状況の様です。
やがて仰る通り、永久凍土も融解して燃え出す事でしょう。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

写真は夕方ですか?
こんな 柔らかそうな雪がもったり積もっているところを歩くの 怖いですね。
やっぱ、冬の山は やめとこう!
御飯の芯くらいのことで ガタガタ言うおっさんや、煙草のポイ捨ては 頭にきます。けど、山の中では 一服も、一杯も 本当においしいでしょう。どんなにおいしいか、、、山でそれが出来る人だけにしか わからないんですよねー!うらまやし!

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん

冬の山を止めるのは賢明な判断だと思います。

でも、一杯は最高だけど、一服は職業上否定しなくては駄目なんじゃないですか。

尤も、泌尿器科のドクターが煙草を吸って居て、「煙草は止めて下さい」と言うのだから、何でも有りですかなあ。

匿名 さんのコメント...

この状態の林間コースはご免こうむりたい。スキーのトップがヅボっと沈んだら「おはり」です。運が良ければ捻挫か鞭打ちで済みます。まあ、ショートさんならば平気ですが常人が木に当れば天国にいけますので、お試しあれ。
ヨットの最悪もこれと同じで「バウチン」といいます。バウ(舳先)から沈没する事です。それは8ノットでも15ノットでも兎も角、ご機嫌に快走している時に起きます。得にベテランが気を抜いたときに陥る、落し穴。
デッキに居た者は全て海上に(案外、生還率が高い)。酷ピットで艘船している者がライフラインと共に竜宮城へと誘われます。
一度、けん様といって見たい場所の一つです。

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子さん

ヤワ雪の樹林帯は歩くの一手でしょう。今風のワカンを付けて。
すっごーく楽だそうですよ。

匿名 さんのコメント...

「今回は良いですがね……、あ、吸殻、駄目だろう棄てては、何やってんだ!」
 言い訳なんざしなかった。私が見つけて直ぐに片付けなかったから、誤解されたのだから、当然の報いだ。元々違反の幕営だし。
 でも此れだけは言って置こう。山に吸殻を私の感覚ではタバコを旨そうに吸い酒を浴びるほど飲むものが長生きしている。気のせいだとは思うけれど仕方ない。大抵そうなのだから。
「捨てたお前、そんな心掛けでは今後碌なこと・・・」
「呪いの言葉を吐き」・・・NG
「酔っ払いは」・な・が・い・き
「死んでも来るんじゃねえ山が迷惑してらあ!」・・・風葬したいのかな? 因みにさn悪戯っ子は伊東、大島、三浦は諸磯の中心に散骨していただき竜宮譲に逢いに参りますので4649

匿名 さんのコメント...

太陽の動きは今後10年は寒冷化だそうです。極変換が地球で起きる可能性も否めない状況です。温暖化は人の仕業ではなく神仏の、お考えなのでしょうか。
 悪戯っ子の庭はとうとう200しかバクテリアしか居なくなりました。早く向日葵咲かないかな・・・
 ラベンダーの色香、

コスモスの華やかなりき空の青
コスモスの輝けりき空の雲

春なのにコスモスみたい、わ・た・し