2010年7月11日日曜日

休題 その四十五

product_01

 

 迷ったり愚痴ったりしようと思います。あたしらしく無いとは自分で勝手に思って居るので、本性は何時でも迷って、後悔して、嘆いて居るので、男の見栄で其れと悟られない様にしてるだけなんです。
 今日のあたしゃあ偉く素直だなあ。何時でもそうやって生きて生きたいけど、男が見栄(あたし流には痩せ我慢)を棄てちまったら、男じゃねえとの信念(?)が有るので、其れは無理なのだが、たまには良いんじゃ無いですかね。え、自分に甘い?そうよねえ、反論不能です……。
 話はとことん下らない。人生に何の影響も無い。カメラの事なんで、呆れるでしょう、あたしもです。
 nikonのF2に何故かペンタックスのショルダーベルトを着けて、今日迄来たけど、世の中はあっと言う間にあっちに行っちまって、フイルムカメラは昔のレコードの世界。
 特に拘りが有れば別だが、あたしはマニュアルカメラに固執はして居なくて、低温状態でも間違い無く作動してくれれば良いのだ。
 デジタルカメラはICの固まりなので、冬山や春山で作動しない事が多い。従ってマニュアルカメラにしたのだ。
 でも、多くの写真家は冬でも春でもデジタルカメラで写真を撮って居る。見ると、懐炉を入れたカバーにカメラを格納して、さっと取り出し、写すと又さっと仕舞う。勿論予備電池も確り暖めて有る。
 余りにも偉い、あたしゃあ死んでも真似出来ない!ぶら下げて歩いて、さて撮ろうとするとカメラはダウンして居る。慌てて電池を交換するだろうが、フッフッフ、其の電池もダウンして居るのさ。当然そうなる。
 でも、よく考えれば、寒さの為にICが作動不能になったのは、四度、多くて五度の事だ。其のうちの一度が、やけに良い写真を撮ろうと頑張ったし、其の環境だったのが、IC不作動の為にパーになって頭に来たんだ。
 って事は、何とかやりようが有るって事?皆そうやってるし。
 今時ポジで撮る人間は極少ないだろう。従ってポジフイルムも高くなった。現像代だって馬鹿にならない。
 何より痛いのは、データー化に費用と時間が掛かる事で、即座には間に合わないは、懐にはボデーブローの様に効いては来るで、いっそデジタルにすっぺかと悩んで居るのだ。
 とは言っても、小さい奴では奥行きが出ないので一眼レフにせざるを得ないのだが、中々良い値段なので、あたしの小遣いでは無理なのだ。トホホホ。
 仕方無く中古屋を覗くのだが、気に入った物が無い。帯に短し襷に長し、ばかりなんですなあ、此れが。
 お、此れだ、と言うのはちゃんと高い。良くしたもんです。
 と、グチグチ迷ってんです。

5 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

F2で、いままで素晴らしい作品の数々を撮ってこられたのですから、それで良いではありませんか。マニュアルで立派な写真が撮れる方にとっては、デジタル自動つきの1眼レフは、玩具のようなモものでしょう。
ニコン5000では、たしかに奥行きのある写真になりますが、自動にするとブレやすく 自動にしないで撮ると、もっとブレます。つまり腕がないと、全然ダメです。カメラが重くて、シャッターが重くて、余計なレンズをつけるともっと重くて、、、もう全然だめです。絶望です。

kenzaburou さんのコメント...

どうしてなんでしょう?

nikon5000なのにぶれるとは、分からんですなあ。

自動でぶれる?うーん、あたしはマニュアル専門で長いので、全然不明です。

こんどA君に聞いてみます。

匿名 さんのコメント...

F2でしたか。素晴らしいカメラですね。
デジカメがブレるのは本当です。メーカーは工夫をこらしますが、ブレ方が半端じゃありません。流し取りにも全く耐えないのです。
ニコンレンズは絞りに油を使っていないので凍ることもなく世界の信頼は大きいですね。
ポジはラティチュードが狭いのに感で調整するのは凄いとしか良いようがない。
悪戯っ子は現像とCDデータのみでプリントは殆どしません。最近はモノクロームに挑戦していますが、カラーより現像代が高いのです。変ですよね?

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

写真を撮りたい対象が 生後7ヶ月の動きの早い赤ちゃんなので、流し撮りができる、という思って、ニコンをいろいろ使ってみても、バカチョンで撮った方がキレイにボケずに撮れているので、腹立たしいのです。三脚を使って撮る分には きっと良いのかもしれません。

kenzaburou さんのコメント...

え、デジタルは半端でなくボケる、知らなかった!
ま、使った事が無いので。

Doglover Akiko さん、赤ちゃんはバカチョンで撮るしか仕方がない様ですね。

あとは面倒でも、三脚を立てるの一手でしょう。