2010年8月1日日曜日

休題 その四十六

 

GEDC0024

 

 新カメラを持って、昨日三ノ塔へ登り、試し撮りをして来たが、ガスっぽくて景色は無し、新カメラのデビューには最高の環境で有ったのだ。
 十数枚写して見たが、どうにも薄らボケた感じで、思った様には写らない。全てカメラ任せとは歯がゆいものだ。
 露出補正も出来る筈なのだが、其のボタンが作動しない。ま、どうせあたしが何処かドジって居るのだろう。
 と言うのは、買って直ぐ近所で花を撮ったのだが、接写にしてもボケて駄目。何でボケるんだ此のボケ!と怒ったのだが、三ノ塔であれこれやって居るうちに分かった。
 F2には接写が無かったので、花は望遠で引っ張って撮って居たのが癖になって、レンズを伸ばして接写モードを選択して居たのだ。
 ふと気付いてレンズを収めたら、接写が出来ました、万歳!
 馬鹿じゃないの?はい、少し。
 レンズの所為なのかなあ、シャープさに欠けて、うーん、此れじゃなあ、と言う物のオンパレード、露出補正を使いこなすしか方法は無いのだろう。
 ピントもカメラ任せと言うのが、どうにも気に入らないのだが、仕方無い。どうしても甘く感じられるが、此れも使いこなすしか無いのだろう。一眼レフのF2と比べられたらCEが気の毒と言う事でしょう。
 ガスなのに登山者は割と多かった。皆さんヤビツ峠迄バスの様だったが、あたしは長蛇の列を嫌って蓑毛行きに乗り、峠へ登るのに一汗かいちまったが、満員のバスで曲がりくねった林道を登るより、余程気分が良い。
 写真は頂上直下のものだが、他のものよっか多少写真らしかったので、図々しくも載せて仕舞ったのです(恥)。
 溜息が出る。だって、ボタンが無闇と多くて、何時になったら思う様に写せる事やら。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

新カメラデビュー作 良く撮れていますよ。ただ、、、カメラがいいのか?腕がいいのか?山がいいのか???わからない!

kenzaburou さんのコメント...

そう言って下さるのは Doglover Akiko さんだけです(涙)。

カメラが良い?飛んでも八分歩いて十分!親父ギャグ失礼!

腕が良い?馬鹿言ってんじゃないよ~♪
あ、失礼しました。

山が良い?ビンゴ!