2010年8月14日土曜日

柄でも無い事 その二十二

4g313_pic04

 

 あたしは着る、食う、飲む、住む、全てに無頓着なのだ。ITすら驚く程だ。
 こう書き乍ら飲んで居るのは大五郎の4ℓペット。知らない人が居るといけないので説明すると、原料はサトウキビの糖蜜で、効率良くアルコールにして(糖がアルコールになるのだから、効率は抜群)水で割った焼酎だが、薬用アルコールの25%水と思えば、ほぼ間違い無い代物だ。美味いかって?美味い筈無いだろう!
 アルコールで有りさえすれば良くて、且つ財布の軽い人間専用飲料なのだ。そんなもんでもあたしゃあ結構なので、戦争末期に飛行機用アルコール燃料を水で割って飲む搭乗員の世界だ。飲めれば良い!眼が潰れなければだけど(メチルじゃ無いって)。
 食べ物だって、食べられれば良いので、食べられなけりゃあ困るんだけど(たとえば土とかガラスとか)、贅沢は言いっこ無しが、我が生き方なのだ(贅沢は言えないんだろうって?ああ、そうだよ!)。
 よく聞く話に、生活水準を上げるのは極めて簡単だが、下げるのは非常に苦労する、と。あたしには全く当てはまらない。直ぐ下げた環境でOK。尤も、もう下げ様も無いけど。
 と、柄通りの話を書いて居るのは、水で割ったアルコール(の様な焼酎)を、これまた無造作に水道水で割って飲んで暮らしては居ても、酒(含、焼酎、ウイスキー、ワイン等)の味は分かる、と言いたかったので、ね、柄でも無いでしょう。
 尤も、酒飲みの多くは好みの違いは有るだろうけど、酒の味は分かるもので、改めて威張る事では無い。
 詰まり、変なもん飲んでるけど、普通の舌は持ってんですよー、と言いたい訳なので、書き乍ら、己が一寸と哀れに思えて来た。
 一番美味かった日本酒は、華。知ってる人は僅かだろう。過去形なのでお分かりと思うが、今は廃番なので、手に入らない。
 日本名門酒会と言うグループの酒屋が有って、其処のオリジナルで栃木の蔵元が造って居た。あたしの好みにぴったり。アッサリ系なので、じすいず日本酒党には、不評かも知れない。
 久保田の万寿?華の方がずーっと上だった。しかも安い、三千円でおつりが来た。万寿の四分の一なのだ!ま、其れに感動した面も有るだろうが、物には値ごろ感が有って、幾ら美味くたって一万円以上もする酒って、何其れと思って仕舞う。貧乏性なのだ、えっへん。
 チリワインが流行って居るが、本物はあんなもんでは無い。此れも大阪の万博で(古いですなあ)知ったのだが、チリ館でワインの接待が有った。何でチリ館に入ったかと言うと、空いて居たから。
 茶色に近い色で、飲むと苦い。一寸と驚いた。でも、味わい深く、後味が抜群に良い。残念乍ら、未だ日本には入って来てません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ケン様は「着る、食う、飲む、住む、全てに無頓着」とはいえ、COBOLと高等数学に通じているから凄いでのです。ITと言うか肥大化したOSと面倒くさすぎるアプリが大井のですから仕方ありませんね!!!
悪戯っ子は宝の4ℓペットで、サトウキビの糖蜜、麦、トウモロコシから作られています。「美味いかって?美味い筈無いだろう!」と仰いますが、ある方法で美味しくできます。
1 大きな瓶を入手して少しだけ上等な焼酎をブレンドして3~5年寝かす
2 ワインをデキャンターに移して美味しくする容量で栓付(出来ればコルク)のガラスビンに小分けします。この時、7分目位まで注ぐのですが、これからが肝心です。良く振るのです。振ることで焼酎のクラスター状態が丁度良くなるのです。お試しあれ

「アルコールで有りさえすれば良くて」と学生の頃に考え、実験室から100%のアルコールをビーカーで呑みました。勿論、水道まで走りましたが、塩を舐めながら、これはいけると云いつつ呑んでた豪傑も居ました。当時は酒と味噌があれば「恩」の字でしたから・・・

「食べ物だって、食べられれば良いので、食べられなけりゃあ困るんだけど」・・・
ミミズのスパゲッティードクダミ添えは如何でしょう

「久保田の万寿?華の方がずーっと上」かぁ。幻の酒ですね。祖師谷のCALDIにはイタリアワインが沢山ありますよ。チリワインは無いと思います。600円台から二万円代まで揃っています。入口でロハのコーヒーを呉れるので安いビールと、つまみにチーズで締めて500円これでOK。ウルトラマンの所に座ってやるのです。交番の目の前だが何も云わない(云えない)。トマホークをベルトに刺してたら、一晩留置だな。未だ留置所体験がないので是非、あそこでカツ丼を奢って貰いたいのです。

doglover akiko さんのコメント...

4リットル入りのアルコール飲料って、このごろの流行なのですか。見た事がありません。とてつもなく重いでしょう。メーカーは こんな重いペットボトルをひんぱんに注いで、消費者の腕の筋力強化の訓練を させているのでしょうか。体力維持も楽ではありませんね。
こちらでは 安いワインの3リットル入りの箱があって、高いところにおいて 水道の栓みたいなのがついているので、ひねってコップに注ぎます。
なるほど、焼酎をシェイクすると、味がまろやかになるのですね。

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子さん

二重投稿ですよ。酔っ払うには早い時間だけど、悪戯っ子さんの事だから、分かったもんじゃ無いか。

kenzaburou さんのコメント...

doglover akiko さん

4リットルペットの焼酎は、流行って居る訳では無いのですが、あたしが様な奴がセッセと購入するので、何処でも売ってます。

春山前には其の空き瓶に水を詰め、4本ザックに入れて大倉尾根をピストンします。ひどく辛いです。