2010年8月8日日曜日

閑話番外 その三十二

GEDC0017

 

 

 前の前の閑話でGEを持って三ノ塔へ登ったと書いた。
 上り口の看板を見て驚いた。蛭に注意、となって居た。
 え、蛭は早戸川流域だろうが、表尾根に出た事なんざ無かったぞ!読むと、蛭の生息範囲が広がって居る、との事。
 ショック、じゃあ水無川でも蛭にお眼に掛かる訳だ。嫌な渡世だなあ。
 で、帰ったらちゃんと脛を食われて居ました。うーん、動物(鹿とか猪)の移動に伴い、蛭も移動する訳だから、汚染地区は拡大の一途を辿るのだろう。凄く悲しいし、泣きたい程嫌だ。でも、文字通りに仕方無い事。
 水無川では気をつけようっと♪
 写真は、其の三ノ塔での試し撮りです。

5 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

GEで 奥行きのある美しい写真を撮られましたね。
鹿も猪も通る山道を歩くなんて、素晴らしいですから、ヒルくらいで嘆かないでください。前に言ったかもしれませんが、こちらでは「ヒル治療」を指示するバカ医者がまだ居るのです。事故などで 手指のうっ血がひどい患者に、まっくろに腫れ上がった指に 無菌室で生まれたヒルをくっつけて血を吸わせるのです。しかしそれを実際にするのは看護婦です。無菌ケースに うじゃうじゃいる奴の中から 一匹選んでピンセットで引っ張り出し、患者の指にくっつけ、しばらくして血を吸って ポトリと下に落ちたヒルを回収、次のヒルを、、というのを繰り返すのですが、気持ちが悪くて気が狂いそうになるのをやっと びっしょり汗かきながら続けるって、これ、、、看護婦への虐待ですよね。やってらんない!

kenzaburou さんのコメント...

ヒル治療の実態とはそう言うもんなんですか。
そりゃ滅茶苦茶に嫌な役目ですねえ。

隙を見て、Drの首筋に何気なく数匹付ける、ってえのはどうでしょう。或いはDrの部屋にそっと放しておく。

管理責任者(蛭の)が気の毒ですが、其の位の思いはして貰いましょう。

匿名 さんのコメント...

ガスの感じが幽玄ですね。素晴しいのに、ケン様は少し不満そうですね。フォトショップでいじくれば如何様にもできますよ。ところでGEのレンズは何がついているのですか?

尤もデジカメの場合、レンヅもヘッタクレもなく綺麗に採れるのですよね。ただし車や鳥の流し取りには不向きです。ブレが非道いのですから。悪戯っ子は仕事用のデジカメを無くしているので、今は持っていません。欲しいのですがフォーカルプレーンだと、2流メーカーのなら200万画素位で交換レンズにクローズアップ用の用凸レンズ込み、15万位で買えるのですが、そのお金がないのです。

型遅れ品を買うのが趣味なのです。パソコンのOSもソフトも車もそうです。初期故障が解決されていてしかも安いのですもの。
しかし伴侶は最新モデルが欲しいです?

匿名 さんのコメント...

悪戯っ子は中学~高校の頃、写真部でしたので花にミツバチが留っているのを撮すのは至難の業だと云うことは知っていますが。35mmじゃなくデジカメで連写すると撮れるのでしょうか?

先輩がNIKONやCANONの一眼レフを持っていたので欲しかったけど。あのころのカメラはサラリーマンの1ヶ月分の給与に匹敵する価格でしたね。部長先生はオリンパスペン。安い上に二倍の枚数が撮れるし露出計付。「胸ポケットにはいるからペンと名付けられたのだ」と説明していました。先生は100枚の中から1枚の作品を選ぶ目を養いなさいとか仰ってました。DPEを全部、出来るようになりベタ焼にするのも面倒なのでネガから選んで、スポッティングで修正をかけて四切にしていました。「単焦点で練習するとフレーミングが美味くなる」とも先生はゆっていましたね。確かに、ポートレートは100mmが欲しいところですが標準レンズの場合、一歩前に出て腰を屈めたりすると綺麗に撮れるのです。

父のカメラを借りたのですが、何とライカのDⅢにヅマールのF2の玉がついている。部員達はビックリしていたが、50mmの標準レンズのみ。フィルム交換は面倒だし交換レンズは無いし。「新しいカメラが欲しい」と強請ったら(こんな字かくんだ)キャノネット(F2.0)を買って来た。せめてペンタックスかミノルタのレフカメラが欲しかったので、がっくりしました。がしかし、これが良く撮れるのです。レンヅシャッターの持つ特性で木漏れ日やオネーサンの潤んだ目に星みたいなのが写り込むのです。露出計もついていて補正も掛けられるしレリーズが下についており速射も可能の名器でしたね。中古のカメラ屋に行っても同型機は観たことがありません。

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子さん

接写は別にして、推定28mmから120mmのズームの様です。

ライカと言えば、運慶みたいなもんで、
手に入らないのはあったりまえって事でしょう。