2010年4月1日木曜日

閑話番外 その二十三

 

 柄でも無い事十六で、「人間なんて」のチラシが載って居るが、其の前の「日はまた沈む」のチラシより貧弱に見えるが、訳が有るのだ。
 両方とも出演者のHRがデザインしたので、一度目は印刷屋に頼んで創った。二度目は朋友の(ヤクザじゃ無い)YNに相談した。
私「チラシを安く済ましたいんだよ」
YN「KJにやって貰えば良いよ。ただでやるさ」
私「え、そうは行かないよ」
YN「良いんだよ、どうせ金は取らないさ」
 朋友仲間のKJは、編集印刷会社に勤めて居た。で、結局KJに頼んだらただでやってくれた。但し、HRの版下には色使いが指定されて居たが、出来たのは単色。
 勿論、拘らないあたしゃあ文句無くOK。可哀そうなのはHRで、出来上がりを見たら「あー……」と絶句した。単色になっては、別物だったのだろう。気の毒で有る。
 でも、チラシ代が浮いてHRの嘆きを気にもしないあたしは、もの造りの資格無し?ま、分野が違うって事で諦めて貰いましょう。
 KJよ、あの時はお世話になりました。

8 件のコメント:

チンクちっく さんのコメント...

私、「人間なんて」のデザイン好きです。
つかこうへいとか昔の黒テントのにおいを感じます。
単色で良かった気がする。たぶん色が入っても、渋い色だったと思うし。

このチラシ手にしたらふらふらっと見に行ったと思う。

それで、なんか解らないお芝居だったとかって感想を話していそうです。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

ふむふむ、、。チンクちっくさんもわたしもその頃 世田谷あたりを徘徊していたら ふらふらふらっと観にいっていたかもしれませんね。そうそう、ポール 二ザンやヘミングウェイよりは つかこうへい、黒テントの匂い濃厚ですね。
でも小屋が確保できた と、すぐに12人の役者さんや裏方さんが仕事休んで飛んでくるチームワーク、、、すごいです。ものすごいパワーだと思います。それだけ皆に信頼されていた演出家が どうして今 書き続けていないのでしょう。息子さんと一緒にまたデビューしてください。

ショートホープ さんのコメント...

さっきまでご本人と飲んでました。飲んだくれのショートホープです。

kenzaburouさんは正直で天然ボケで本当にいい人です。

相当量の読書家で文理ともに優れた逸材なんです。

山のことはさっぱりわかりませんが芝居のことは少しはわかります。

さて。いつも思いますがこのブログ。デザインも書き込みも簡潔明瞭で最高ですね!!

kenzaburou さんのコメント...

チンクちっく さん
HRが泣いて喜ぶと思います。

大丈夫です、あたしゃあ分からない芝居は造りません。

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん
皆年なので台詞を覚えられないのです。
それに、あの厳しい発声練習に耐える体力は、もう無いでしょう。
又やりたい気持ちは有るのですが……。

kenzaburou さんのコメント...

ショートホープ さん
飲んだくれはお互い様です。

矢張り天然ボケなのかなあ。本人は確りしてるつもりなんだけど。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

ショートホープさん
本当に、ブログの山靴のデッサンが 秀逸ですよね!!! デザインも写真も文も 素敵です。

kenzaburou さんのコメント...

>本当に、ブログの山靴のデッサンが 秀逸ですよね!!!

妻が座り小便を垂らします。