2010年4月24日土曜日

休題 その三十八

315x210

 

 スタートレックは、一応見ては居たが、B級SF映画として見て居ただけで、現に全く其の通りだったのだ。
 処がですよ、去年(平成21年)のスタートレックは違った。へっへっへ、裏切られちまったぜ、勿論良い意味で(こういう時って、あたしゃあ変に嬉しい!)。
どうせスタートレックさ、と映画館へ行ったのだが、じゃあ行かなきゃ良いのにさあ、と我乍ら思うのだけど、付き合いってもんが有るですよ。(え、誰に?何の?)
 テレビ版スタートレックの前段階の話。詰まり、カーク艦長とエッポク、外の主要クルーとの出会いなのだが、ちゃんとサイドストーリーとして成立する出来事(事件問題闘い)を展開し、しかも良い出来でハラハラさせ、テーマ(あたしの解釈だけど)の出会いは、確りと押さえて居る。
 此れは出来そうで出来ない部類だと、思うのです。バランスが良いんだなあ。
 話題にもならない映画だったので、知ってる人は少ないと思う。アカデミー賞の何かの部門は取ったんだっけ?
 色々話は盛りだくさんだが、エポックとの出会いがメインで、見て居て納得させられるのは、本と監督の良さだろう。俳優も実に、らしかった。
 悪役としてはエリック・バナがでて居るが、魅力の有る俳優だ。ブラックホーク・ダウンでも、印象に残ったもんね。
 ま、定石通り、最初は偶然隣り合ったり、敵対したり、たまたま一緒になったり、愛したり振られたり、結局エンタープライズのメインクルーが集まって来る訳なのだが、言うなれば桃太郎の宇宙版で新味は無いけど、相当に楽しめる。本と監督……、あ、さっき書いたんだ、失礼。
 久し振りに映画館で大笑いしたシーン。
 どう言う訳か艦長(カーク以前の艦長)がナビゲーターのチェコフに艦内放送係りを命ずる。此のチェコフが滅茶苦茶なロシア訛り。あたしでさえ分かるモロにロシア訛りの放送が流れる中、カークが敵の罠を見抜くのだ。処が、カークの具合が悪い。で、友人の船医が首筋にどんどん注射を打つ。其の副作用で、手や舌が晴れ上がり、ろくに口も利けなくなるのだが、一瞬を争う緊迫した瞬間なのだ。
 其の緊迫感のバックの大訛りの放送、でかくなった手を見て驚く仲間、突然首筋に注射する医者。
 良いセンスだ。大笑いの緊迫状況、俗に言うドタバタなのだが、良く出来たドタバタなのだ。あたしゃあ程度の高いドタバタって、だーい好き!
 万が一レンタル店でDVDを見かけたら、借りて見る事をお薦めします。多分、ご満足頂けるでしょう。
 B級SFが嫌いな人は、別です。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

悪戯っ子です
そう、成城のりょうこちゃんだったですね。息子は、なおたろうっていうんだ。従兄弟のかまやつも好きです
因みに成城のブロードサイドフォー(黒沢監督の息子、安宅産業に就職した人、後は忘れました)は劣悪でしたね。一度聞いたら二度とドーナツ版すら買わない。ユズと同じで時代はとらえてましたけども・・・
オイラは正常(?)じゃないのですが伯父貴も親父も旧制高校在学で知人、友人が多く森山さんとBSFを学生時代に発掘し、プロデュースした末弘という先輩を知ったます。よくぞ中原中也の詩を音楽にしてくれたものだと感心しています・・・ 売れなかったけど

匿名 さんのコメント...

又また悪戯っ子です
仕事の関係で色んな英語を聞きましたが、ロシア訛は聞いたことがない。その映画はそれを聞くだけでも価値があるかも知れませんね。面白いのは深夜のTV洋画の吹替えで所々に大阪弁を入れるのです。絶妙なタイミングに入るので違和感も無く、妙に面白可笑しく翻訳者のウイットを思わせます

昔いた会社の先輩に英国人が居てジョークも交すような仲でしたが、ある日「英語は二種類しかない。英国人の話す英語とその他だ」と。流石にムット来ましたね。世界最大のコントラクター兼コンサルタンツのベクテルからヘッドハントされた優れたエンジニアではありますが・・・

どうして、話せるのに日本語を話さないのかと聞いた後の、答の最後がこれでした。これに習って海外での仕事は現地の言葉を話すのは命令型のみ。遊びに行ったらオネーチャンを形容詞で誉めるだけにしたんです。これは功を奏しましたね!!!

kenzaburou さんのコメント...

>英語は二種類しかない。英国人の話す英語とその他だ

悪戯っ子さんのお言葉とは思えない。
日本人が植民地を統治出来なかったのは欧米人の様に、現地人を人間として認識しなかった(そうは出来なかった)からでしょう!!

アングロサクソンは、黄色い奴は猿なんで、オウストリア人を獲物として狩る奴と一緒にしちゃあ駄目です。

あ、分かって言ってんだ、失礼!

匿名 さんのコメント...

私の知るロシア人もルーマニアンも綺麗な英語を話します。フィリッピンの英語は耳に優しくて聞易いし、インドネシア人もたどたどしくても仕事なので良く話します。雑談でインドネシア語もある程度ですが交してました。けんさんは何でも知ってるんですがアングロは好戦的だと知ってますよね。でもあの民族は歴史に残る圧政者は近代にいないのは私感ですが、あんまり賢くない。
蒸気機関は仏英でほぼ同時に完成したし。単に機関車に応用したのが英国だった。
シェークスピアの作品はゲルマン人のゴーストライターという噂もある。
IQ100を平均としたのだが米国の白人のそれは20年も前に95。逆に黒人は105を超えていた。これは進化かなぁ
ダーウィニストとしては強者存続の原則はあり・・・かな?

匿名 さんのコメント...

古いカキコに「そうですね。「鬼」とは 座礁経験3回もして、まだちゃんと生きている!!!なんていうバケモノのことかもしれませんね」とありました。光栄です

8年程前にバイクで転びフルフェイスのメットが凹みましたが、未だ生きてます。因みに加害者が弁護士を立て、200万しか貰えませんでした
父は「失職の上、怪我(鎖骨骨折)とは運が悪い」といい、神(変換不能)さんは「自業自得」とも「神様に愛されてる」とも。一体どっちなんだぁぁぁ

春の浅間の三合目(出遅れて日が陰っていた)で脚がつり、20分ぐらいもんでたらクラフト状態。でも、15分ぐらいで無事に麓へ・・・ あとで山屋さんに叱られました。

視界を無くして尾根を離れるとまず帰れないし、尾根を外れた急斜面は雪崩のメッカ・・・らしい!! ホントかなぁ

匿名 さんのコメント...

又またままた悪戯っ子です

ショートさんは何時も手首を挫いた(喧嘩をしても記憶がない)とか具合が悪いって云ってますが彼こそイノシシの仮面を被った「鬼」なのです

二金会という飲み会までは良かったのですが・・・

例によって3人で三金会を「きらら」でしたのは良いけど。外が喧しいのドアを開けると二人のオヤジに因縁つけられている。どう見ても職人風の手ぬぐいをブル下げてた奴はペンキ屋とみた。後から聞いた話では、もう一人はTドラらしい

まあ職業はどうでも、割って入った俺にも文句を言ってると彼のテンションは上がり、口の端に笑みさえうかべ、作法通り両の手はだらりと下げ肩の力も抜いてる・・・階段から落すとやばいし

引っ張っても仁王立ちした彼はびくとも動かない。ほんとにセーターじゃなきゃ破けてるぐらいに引っぱったんですよ

ママが出てきてなだめたら何とかなったんですが彼は納得してないようで、入歯やブレスレットを外してベルトをポケットに入れてセーターは脱いでジャンパーは前をあけておけといったら
「よく知ってますねぇ」だってさ

心配だったので、5分後ぐらいに付近を巡回したら居なかった。言わなきゃ良いのにママがまだそこらで飲んでるとか言う

これはとっとと電車に乗せようと思っても腰を上げない。10分後に案の定連中が又やってきた。立上がってそっとドアを閉めてロックしたらそれは駄目と彼は言う。「壊されると困るでしょう」と・・・やったことあるなぁ??? とおもいました

以上、報告終り
中隊長のけんさん、重営巣(こんな字だっけ?)食事抜き、10日。あとはシベリアに送りプーチンとキスさせたく思いまぁぁす!!!

kenzaburou さんのコメント...

ショートさんは、酒の病(やまい)では有るまいか、と心配です。
毎回記憶を失うのは、大分ヤバイ事で、悪戯っ子さん、何とか話をしてやって下さい。
ま、聞きっこ無いか。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

スタートレックがB級映画だと 思ったことありません。人が月に行く前で、まだ宇宙のことが分かっていなかった時代に、宇宙への想像力と人々の夢を映像にしたという意味で画期的な存在でした。最新作も、やっと、はじめに戻ってカーク艦長とメンバー全員との出会いが明らかにされて、とっても良かったとおもいます。はい。

エリック バナはオーストラリア人自慢のオージー俳優です。強いけれど頭の弱い肉体派の役も、優しいおとうさん役も、せつない恋人役も、できる良い俳優ですよね。

悪戯っ子さん
あ、森山良子、黒澤の息子、わかります。田村正和とか、学生時代いろいろいました。

座礁しても バイク事故っても 生きているのは、神様に愛されているからでなく、悪魔に嫌われているから、、、という言い方もできますね。
三金会とは、不良中年の集会ですか。ショートさん、悪戯っ子さん、KENZABUROUさん、、、しっかり「青春」してますね。お仲間がいて、うらやましいです。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

様々な国からの移民でできている英語圏の国に暮らしていて 良いと思うことは、みんな英語を使っているけど みんなアクセントが違う、それでも通じ合える ということです。
スコテイシュのアクセントはとても強いので、英国人でさえ苦労します。ケン ローチ監督のスコットランドを舞台にした映画には英語なのに英語の字幕がつきます。NOはナインですから。
イングリッシュの英語はSUNDAYはソンダイ、FUNDはフンド、MONDAYはモンダイで文字通りの発音です。
オージーは 8はアイト、DAYはダイ。
アメリカ英語は 慣れてしまうと一番分かりやすいかもしれませんが、言ってることを全部つなげてしゃべるので、言われた後でやっと理解できたりして、タイミングがずれます。
ロシア人やポーランド人の英語は 巻き舌になってる上 WをVと発音するので、聞き取りにくいです。
一番聞き取りにくいのはインド人の英語でしょうか、、でも、みんなアクセントが違っていて良いのだと思います。みな顔が違うように 舌や顎の形も違うので 発音がちがっているのが自然です。要は 言うべきことは遠慮せず言うことと、相手を思いやり持って聞いてあげる事だと思います。 

匿名 さんのコメント...

田村正和さんも成城学園なのですか?
下条アトムの妹はウランちゃんといい、とてもフォトジェニックな娘でした。由良シオンは先輩で弟はF1のカウリングデザイナー

成城と聖心は身元調査が入り頬に傷のある人の子は入れませんが、オイラの学校はヅーヤクばかりでした。横浜の893さんが多くて一階がテーラー、二階が喫茶店(本当は高級クラブ)その上が居室で超豪華でした

あ” 井上孝雄も先輩です。大酒のみであまりにも若く無くなりました。鰐淵はるこさんはエレガントな方で二人でスポーツカーで来てくれたときにエレガンスの本質はこんなのかなぁと・・・ 馬淵はるこさんの方が綺麗ですけどね

葬儀には見知った新劇などの舞台人が来ていました。森重さんもリムジンでいらしてきて若い付き人が二階の部屋まで車椅子毎、担ぎ上げてました
威厳に満ち、勿論、声も掛けることすら出来ない・・・ 当たり前かぁ

あ” 丘みつこさんとも面識あり。留年した男がある日に「熟れたリンゴと青いリンゴとどっちが良いか?」と聞くのです。そしてバツ一のみっちゃんと結婚して箱根で趣味三昧。ログハウスは森田が作り、釜も自作。みっちゃんは売りもしない焼き物をしてるとTVで見ました

んーーん後は風間もりお(本名;住田ともひと、早稲田出身で杜の字を貰ったらしい。学生時代に練習を見に行ったけど只ただ声がでかいだけだと思ってましたが、一人芝居はスペインで評価されて何かの賞を貰ったみたいです。TVで見たけどピン芸といっては失礼なくらい見事です)とも、江戸屋猫八(昨年子猫から猫八、4代目襲名;祝いも払ってない、ご免ね)もいるなぁ

芸人はこれくらいかなぁ あ” あの淡い恋は石川セリ・・・ あまり上手くは無いけど谷川しゅんたろうの歌は良いですよ。神さんにばれ、目の前でCD割っちゃいましたけどぅ・・・絶版です

そうだ、歌手は従兄弟にいました「わ、わ、わーぁ わが、三つ」ってコマーシャルソング、知ってますか?

  悪戯っ子

匿名 さんのコメント...

前言訂正は・・・男の何だっけか

大酒のみであまりにも若く(亡くなり)無くなりました。鰐淵はるこさんはエレガントな方で二人でスポーツカーで来てくれたときにエレガンスの本質はこんなのかなぁと・・・ 馬淵はるこさんの方が綺麗ですけどね

鰐淵さんと馬淵さんは入れ替えです。4649(よろしく)

kenzaburou さんのコメント...

>スタートレックがB級映画だと 思ったことありません。

凄い感性と認めます。
尤もあたしが認めても、何にもなんないんだけど。