2010年4月15日木曜日

休題 その三十七

250px-Bach

 

 音楽の授業で習った三大Bとは、言うまでも無く、バッハ、ブラームス、ベートーヴェンだ。
 では五大Bとなると、ビゼーとベルリオーズの二人を加える。此処迄は皆さんご承知の事だろう。
 戯れに、七大Bと言うのが有った。さて、加えるのは誰?
 詰まらない引っ張りは止めよう。ビートルズとバート・バカラックだ。ビートルズは分かる。五大Bの偉人達に負けない存在だろう。ビートルズ以降は、音楽が全く変わってしまったのだから。そして今でも其の影響下に在るので、特別な存在で有る事は疑い無い。
 で、バート・バカラックって何だったっけ?
 四十年近く前、一世を風靡しましたなあ。代表作はサンホセへの道かな。当時は偉く素敵に感じたものだが、今聞くと古色蒼然、何だこりゃー、と仰け反るのだ。
 其の点ビートルズは凄い。今でも新しい。決して仰け反ったりさせられない。やがて、古典として残って行くのではないだろうか。
 従って七大Bは無しなのだ。ま、六大Bってとこですか。
 観測系の天文学者は、夜の商売だ。一晩中お仕事で有る。八割近い人はバッハを流して観測をして居ると、何かで読んだ。そうでしょうとも、夜空とバッハの相性は滅法良いのだ。
 あたしは夜の高速道路では、バッハだ。其れも小フーガが抜群に合う。勿論、外の曲でも良い。うーん、一寸と天文学者と似た感性だと、無意味に嬉しい。
 どうでも良い事なのだが、ベルリオーズは亥年で射手座、あたしと同じだ、エッヘン。それがどうしたって?どうもしません……。
 幻想交響曲が余りに有名なのだが、外にも作品は有る。大胆な試みが多い人だった様で、彼の指揮する楽団に大砲迄並んで居る、ポンチ絵(当時はそうは言わなかっただろうけど)が有る程なのだ。(見た訳では無く、聞いた話です)
 ビートルズ以前の曲も懐かしい。ポール・アンカーやニール・セダカ、あたしの小学生から中学生の頃に相当する。たまに聞くと、偉く単純で明快な曲で、郷愁を誘われる。
 高校に入ってからは、文字通りビートルズ一色と言っても過言では無い時代に突入し、思えば、社会現象に近い。
 音楽も映画も、偉大な先人が創り尽くした感が有るので、此れからチャレンジする人は、さぞや大変だろうと、同情してしまう。
 それでも才能溢れる若者は、何らかの新境地を開拓するのだろう。加油阿!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ビートルズはポップスの古典ですね。
でも、ドラムは下手でしたね!!!
彼らは勲章を川に投捨てたりして、やはりイングリッシュでもスコティッシュじゃ無いからね
ポールの娘の歌もなかなか良いし、そういやぁ成城出身のりょうこちゃんの息子もいけてるし、やはりDNAですかねぇ
中学の頃、年下の娘とデーとしたときにビートルズのLP持ってて色々話すんだけど、その時オイラには全く興味がなかったのです。
彼女は後にプレイボーイのモデルになり、歌手になりました。淡い恋・・・惜しい事したものだ・・・
ってまた30億人の中から捜せば良いんだよね!!!

匿名 さんのコメント...

加油阿?
What? How to mean?

かゆい;No
まあ油が加わるんだから屹度楽しいって事なのかなぁ

Bならビージーズ・・・こいつら音楽性、No Nothingでしたね
じゃぁビリー・ジョエルは?
カーペンタースは誰もギターが弾けなくて裏で誰かが弾いてたらしい・・・

オーティスレディングやジャニスジョプリンも良かった。今の日本のR&Bは変・・・
平井けんは許せるけど後は評価できない。

許せないいのはユズの歌の下手さだ。作詞・作曲は良いとしても歌が下手すぎ。まあ曲もリフレインばかりで印象に残らない・・・

まぁ評価する人もいるし許そう!

匿名 さんのコメント...

悪戯っ子でした

kenzaburou さんのコメント...

i悪戯っ子さん

りょうこちゃんの息子には妻が熱を上げていて、年中我が家では唱が流れてんです。良い歌ですね。

加油とは、頑張れ!の意味です。
因みにjia you と発音します。
1声と2声です。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

悪戯っ子さん
息子がいけてる成城のりょうこちゃんって、何ですか???
ビージーズはオーストラリアが誇る3人男性コーラスグループです。そのうち2人はもうこの世にいません。けっこうハーモニーは悪くなかったと思ってるけど。中学時代のガールフレンドさん、本当に音楽が好きだったんですね。逃した魚は大きい!

KENZABUROUさん
そうですね。やっぱりビートルズは天才ですね。歴史に残る存在なのに、早すぎたジョンの死が惜しまれます。

ベルリオーズを聴きながら夜の高速を突っ走るKENZABUROUさん かっこいい。
バッハを聞きながら星を数える人も、、、。

苦心してヴィデオを手に入れて「剣岳 点の記」を今日見たのですが、終始音楽がヴィバルデイでした。剣立山連峰のすがたとヴィバルデイがぴったり合っていたことに、新たな発見と感動を体験しました。

kenzaburou さんのコメント...

点の記の音楽は、ぴったりで最高でしたね!!

えーと、夜の高速はバッハなんです、似合わなくて済みません、へへへ。

りょうこちゃんとは、森山りょうこで、
息子は森山直太朗です。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

森山りょうこでしたか。知ってます!!!