2010年3月11日木曜日

閑話番外 その二十一

FH000085

 

 低いけど辛い山、確かに低い、アルプス一万尺(約3000m)の半分位だ。
 でも良い処も山ほど有るのも、くどい位書いて来た。例えばツツジ。アルプスの稜線ではお目に掛かれない。その代り見事なお花畑が有るけど、見られる期間が余りに短いのだ。
 丹沢なら、三つ葉ツツジから始まり、ツツジ、後は黄葉(おいおい、花じゃないぞ)に至る迄、諸々の花を楽しめる。
 諸々って何だって?済みません、あたしゃあ花に弱くて。でも、滅茶苦茶なNよっか増しだ。Nにどの高山植物を尋ねても「深山ダイコン」としか答えない。外の花の名を知らないのだ。
 Nと比較して威張れんのはそんな事だけなんで、ご勘弁下さい。

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

野生ツツジのあるお花畑、きれいでしょうね。そのときに 山に入った人にしか お花畑の良いときに出会えないのが 悲しいです。他の人に見てもらえないので 感激をシェアできない!!!
ミヤマダイコンの可憐な花、わたしも大好きです。

kenzaburou さんのコメント...

へへへ、実はあたしゃあ、ミヤマダイコンがどの花か分からないんです。
全く、Nの同類なんで、謹んで白状致します。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

わたしもいい加減ですが、黄色いのがミヤマダイコン、白くて同じようなのが チングルマと思ってます。

kenzaburou さんのコメント...

調べたらそうでした。流石女性は花に詳しいですね。
男は花より団子、いや、酒なもんで、駄目ですなあ。