2010年3月4日木曜日

柄でも無い事 その十二

mpc300

 

 昔、芝居をやって居た。柄でも無いって?此れは「柄でも無い事」なんだよ!
  舞台には立たない。作・演出で有る。当然座長でも有る。劇団名は「座・御一行様」。誰だかのパーソナリティ(ご免、忘れた)のラジオで、インタビューを受けた。松山に出張中だったので、ホテルの電話でオンエアーだった。
パーソナリティ「何で座・御一行様って名前にしたんです」
私「温泉に行くと、玄関に何々御一行様って書いて有るでしょう」
パーソナリティ「有る、有る」
私「うちが旅行に行って、座・御一行様御一行様って書かれたら面白いと思ったんです」
パーソナリティ「はははは」
 受けた。ま、詰まらない動機では有る。
 下北沢演劇祭の打ち合わせ、「御一行様はどうです」と様が付くのはうちだけ、ふっふっふ、やけに気分が良い。
 でも良く考えて見ると、呼び捨てにされて居るのはうちだけで、外は何々さんと、さん付けだ。そう思うと何だかなあ。
 まあ、様が付いてんだから文句は言うまい。悔しければ、うち見たく様付きで呼んで貰ったら良いじゃんさあ♪
 劇団名は良い。ユニークだし、ふざけてるし、内実とかけ離れて無いし。
 実はお馴染みの迷惑なYは、其の劇団員だったのだ。おまけに会社では同じ課に居た。出張も良く一緒に行った。山と劇と仕事が一緒で、妻より顔を合わす回数と時間は多かった。其れはYも同じで、酷い話で有る。
 今は劇団は無い。会社もあたしが辞めた。Yもホッとして居る事だろう。
 色々芝居は見に行ったが、何時も「ふん、俺よりランク落ちだな」と、生意気にも思って居た。そうでなきゃあ芝居を自分でやろうなんて思わないのだから、大目に見て下さい。
 下らない話は続きます。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

座ー御一行様御一行様は、受けます!!!しばらく笑っていました。
KENZABUROUさん作、演出の出し物、、、すごい、、、さて、何が出てきますか、、、たーのーしーみーでーーーす。

kenzaburou さんのコメント...

それが、何も出て来ないのが辛いところで、単なる昔話なんで、消え入る思いです。