2013年4月29日月曜日

ハイクへのお誘い その三十一




 あたしは山頂独り占め、ゆっくりとお握りを食べて出発した。下りは不動尻へ向かう。
 

 第二峰は双頂で、ガッと下ってガッと登る。言う迄もなく、鎖は完備だ。其処から相変わらずのザラつく道を下るが、かように鎖が有る。鎖が無ければ、結構嫌な感じでは有る。


 で、登り返せば第三峰にご到着で有る。此処からはまともな尾根歩きになる。ほっとして下さい。第一峰に取り付いてから第三峰に至る迄は、気を許してはいけない。まあ、気を許せと言っても許さないと思うけど。


 やがて瀬音が近づくと、こんな鎖場が有る。此処も鎖が無ければ、困っちまう所だ。


 此の後は沢沿いになるが、もう一か所鎖に助けられる場所が有る。以上で、淡々とした道になる。一寸と鎖が懐かしくなったりする。
 やがて不動尻だ。山頂から一時間三十分。十年近く前には、此処に大きなキャンプ場が有った。今は案内図だけが残って、其れに描かれて居る、管理棟もバンガローも炊事場もキャンプ場も、何にも無い。
 蛭が宮ケ瀬から大挙して来たもんで、経営不能に追い込まれたのだ。蛭だらけになってもキャンプをする変人は、まず居ない。
 此処から向かうのは広沢寺温泉だ。古い温泉なのに一件しか旅館が無いのが素敵だ。不動尻から一時間弱だが、途中にトンネルが有って、結構面白い。



 
 こんな看板が有るが、道通しに行く方が良い。道の逆側は七沢壮入口で、広い露天風呂が売りだ。最近はメジャーになって、日帰りバスツアー迄やって来るので、静かな温泉を好む人は、外にもたくさん日帰り入浴可能な宿が有るので、是非其の先の温泉郷を探訪して下さい。
 温泉に用の無い人は、真っ直ぐ行くと直ぐにバス通りに突き当たるので、右に行けば程無くバス停で有る。不動尻から一時間十五分だ。長いと言えば長い車道歩きだが、山里の景色を楽しめる道でも有る。


 都合五時間四十分のルートだ。休憩時間は含んで居ないので、実際はもっと掛かるだろう。山頂が934,6m、高くは無いのだが、険しさが売りなのだ。
 大山三峰は、峠道、尾根歩き、厳しい急登、急降、沢沿いの道、山里、と変化に富んだ優れルートで有る。但し、核心部はくれぐれも慎重に願います、足元がザラザラして悪いので(くどい?)。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

本当に変化のある、楽しみ方のたくさんある山歩きですね。ぼけの花でしょうか、可愛らしい花ですね!!!

kenzaburou さんのコメント...

はい、変化に富んだコースです。
花には弱くて何なんですが、ぼけとは一寸と違う気がします。