2013年4月25日木曜日

ハイクへのお誘い その三十





 分岐から物見峠迄は、地図上で二十分なので、バス停からは一時間二十分だ。うん、此れからは面倒なので、地図上ではとは書かない。特に断りが無い限り、時間は地図上だと思って下さい。
 峠に立って驚いた、大昔の感動処か、展望自身が無い!どうしたってんだ、あの眼前に広がる丹沢の嶺々は何処へ行った!!
 年月は流れるのですなあ。あの見事に見通せた峠が、樹木が育って見通しが全く無くなって仕舞ったのだ。曇って居たのは確かだが、樹木が邪魔して居るのだ。
 もう一つ驚いたのは、土山峠への道標が有った事だが、地図に道が記載されてるんだから驚く方が変だ、とは分かるんだけど、あの閑静な峠のイメージが吹っ飛んじまったんで。
 峠からは三峰山に向かうのだが、結構急な登りから始まる。其れも十五分でショートカットのルートと合流する。
 暫くは気持ちの良い尾根歩きだ。第一峰(仮称)が目前に聳えると、核心部へ入る事になる。ぐんぐん登らされる。足元がざらつくので、下りには取りたく無い道だ。詰上げ近くにはロープが垂らして有る。
 第一峰の下りは鎖が確り有る。第二峰への登りも、鎖や梯子が完備されて居るので、心配する事は無い。但し、痩せ尾根の連続なので、くれぐれも慎重に願います。

 
 第二峰が三峰の頂上で有る。ショートカット合流点から一時間四十分だ。五月なら三つ葉ツツジが咲き乱れて居るのだが、未だ殆ど無いのが、チト寂しい。振り返ると、第一峰がこんな感じで見える。


 下の写真は山頂からの丹沢三ッ峰だが、天気が今一だったので、こんなんで失礼。

 
 あたしが行った日は、山中には誰一人居なかった。多少マイナーでは有るのだ。でも、五月になると狭い頂上に入りきれない程、人が居る。前述だが、弁当を広げる場所も無いのだ。本当に、鎖にぶら下がって食べるしかない。三つ葉ツツジの魅力で有ろうか。


 此の写真は、麓の三つ葉ツツジです。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

野生のツツジの満開の写真、とってもきれいですね。これなら、花見に人が押し寄せるのも納得ですね!!!

kenzaburou さんのコメント...

きれいなんですよ。
頂上が狭いので、来た人を収容しきれないんです。