2013年1月18日金曜日

休題 その百三




 休題九十七で、町田市のインフラ不整備についてブツブツ言った。あれは殆んど私憤だったが、今や公憤に変わった。
 我が家から歩いて十分程に芹ヶ谷公園が有る。結構大きな公園で、流れも有れば遊歩道も広場も有り、自然たっぷりの場所で、鴨の親子の姿が可愛いのだ。
 此処は要所要所に立派なトイレが有る。天気が良ければ、近くの保育園が幾つもやって来て園児を遊ばせて居るが、問題無い所だ。で、前回、大きな公園は問題無い、と書いたのだ。一ヶ所だけで判断したのは、あたしの誤りでした(ペコリ)。
 本町田に、薬師池公園とリス園が隣接して設けられて居る。此処も中々広く、自然がたっぷり、駐車場も完備なので人出が多い。花も鳥も売りなので、大きなカメラを構えて、一日頑張る人も居る様だ。
 処がトイレが一ヶ所にしか無い。それも広い公園の端の方だ。人が大勢来ると言うのに。強いて言えば売店にはトイレが有るが、売店使用者の為の物で、極小さい。詰まり、公衆トイレは端に一ヶ所しか無いのだ。
 リス園の駐車場は180台もの大きさだが、トイレが無い。子供がリス園で夢中になって遊んで、出て来るとトイレが無い。
 ディズニーランドも伊豆高原も、トイレの綺麗さが売りの一つだ。あたしが出張員の頃、出張員仲間から、行きつけの店を探すなら、トイレが綺麗に掃除されてる店なら間違い無い、と良く聞いた。
 汚れ易い所を綺麗に保つのが、文化で有り文明で有る。
 其れ以前なのだ。綺麗に保つ場所が無い。必要不可欠だろうに、無い!皆さんどうして居るのだろう。自然豊かだから、物陰が多いって事なのだろうか?
 無理も無いとも言える。つい此の間迄農村地帯に毛の生えた様な田舎だったのが、急激に都市化したのだから、意識が追い付いて行かないのだろう。
 でも、それじゃあ野蛮な多摩地方の印象其の物じゃんかさあ。町田は文化都市なんでしょう市長さん。違うって?失礼しました!!

0 件のコメント: