2012年6月28日木曜日

休題 その九十一



 閑話番外で、グチグチとGEを悪く言って居るのは、我乍ら呆れ返る。何度も何度も未練がましい事此の上無しだ。
 此れが最後です(又みっとも無い愚痴かって?ああ、そうだよ、二度と言わないよ!)。
 大体一眼レフでは無いので、バカチョン(固有名詞、ああ、断るのも面倒くさい!)の機能なのだ。手動でシャッター速度も変えられるが、自動的に絞りも変わっちまうので、結果は同じだ。
 ピントもEGが決める。放っといてくれ!と言っても勝手に奴がやる。う、う、せめて確りやってくれよ……(涙)。
 まあ、レンズがいかれて無限遠が出なかった事を思えば、贅沢は言えないのだが。え、無限遠が出ないってえのが、既に話に成らないって?全くです、反省するです!!
 で、どれだけ違いが有るかを、比べて貰おうと、二つ写真を見て貰いましょう。
 勿論、光線具合が違うので、一概には言えないのだが、何となく傾向が分かってくれたら、位のとこなんです。


 
此れはF2の写真。
 あたしは写し込むのが好きで、結果、暗い写真になる事が多いが、あくまで好みで有る。こんな感じに山は見えるので、そう成る様に絞る。



 此れがGEの写真。
 光線が違うのは分かって居る。でも、あたしの見た景色はこうでは無かった。
 と、思い込んで居るだけであってで、本当はこうなのかも知れない。いや、こうなんだろう。何せバカチョンなんだから。光線は全然違うけど、あたしの好みを差っ引けば、こう成るって事なんだ。
 スッパリと諦めがつきました。さあ、煮るなり焼くなり好きにしやがれ。くどいけど、詰まらない写真しか撮れないが、そんなもんです(え、じゃあ今迄と同じだって?そうねえ(涙))。諦めます!!

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

わああああーーー!
こんなに違いが出るのですねー!!! やっぱりニコンは偉大です。ニコンはすごいなー!光と影が、まさに本物の山の姿です。プロの仕事です。おい!GE!、、、ちゃんと頑張れ!!!

kenzaburou さんのコメント...

>おい!GE!、、、ちゃんと頑張れ!!!

どうか言ってやって下さい。言う事を聞いてくれるかも知れませんので(涙)。