2012年6月19日火曜日

山の報告です その二十九




 意外とあっけ無く鍋割に着いた。前来た時は赤禿げの山頂だった。今回は緑が戻って居た。鍋割山荘の主、草野氏の長年の努力が実ったと言う事だ。草野氏に敬意を表します。
 小雨の為、景色が見えない。ま、予報通りの曇りでも、見えない事には変わり無いのだから、気象庁を恨むのは止めよう。
 寒いし、粘って居ても濡れるだけなので、早々に頂上を辞して下りに掛かった。キリと緑がマッチして、独特の柔らかさを造り出す。其処にツツジが彩りを添える。思わず「君は何て綺麗なんだ!」と口に出しつつカメラを取り出す。濡らさない様に気を付けシャッターを押す。




 でも、その色は出ないのだ。やっとGEとの付き合い方が分かり掛けて来た。微妙な感じは駄目。ドッピンカンなら全くOK。良い天気の時にご使用下さい。あ、緑が一面に日に照り返して居るのも駄目、白くなる。適当な光量をお選び下さいね(涙)。
 一面緑の中を下るのも素敵なものだ。とっとと下ると後沢乗越、一休みしようかと思ったが、ベンチも無いから下りに掛かる。昔はベンチが有った筈なんだが。
 こうなりゃあ、二股迄下ってやろうじゃ無いか。雨も上がりそうだし。それに二股迄行ってりゃあ大蔵が近い。ひょっとするとO屋で一杯やれるぞ。
 で、二股では雨が上がったのは目出度い。大倉以来、何も食べて居なかったので、チョコレートをバリバリやり、水を飲んで(水も初めて)一服後、勇躍大倉へ向けて歩き出す。
 意外と長く感じるのだ、此の林道は。従って休日は二股へ車で入り、鍋割に登ってから、小丸の尾根を下るか、小草平から二股へ下る人が多い。林道をカット出来るもんね。
 やっと分岐、大倉直前の無人販売所で大根とレタスを買う。合わせて百五十円也。あたしもすっかり所帯染みちまったもんだ。でも、大根に葉っぱが付いて居るのが嬉しい。東京のスーパーでは有り無い。
 お目当てのO屋は、シャッターが閉まって居る……。ガックリ。廃業したのだろうか。ズラーっと並んで居た各山小屋名義のボトルはどうしたのだろう。
 最後は悲しい思いをしたけれど、新緑の雨の鍋割でした。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

山つつじの花、、、良いですねー!
山から下りてきて、ふもとで大根とレタス、、、さぞさぞ 取れたての味、美味しいでしょう。日本の大根食べたいーーー!!!です。日本の大根なら生でも齧りたいですー。

kenzaburou さんのコメント...

本当に取り立てなので、美味しいです。
あ、そうか、大根って日本のもんでしたね。

あたしの長女は、大根をステッキ状にして、生で食べています。本人曰く、一番美味しい食べ方だそうです。