2012年6月3日日曜日

休題 その八十九



 曽野綾子氏の受け売り、失礼!同様の事は前述なので、これまた失礼!
楽天と何処かの会社が、社内の言語は英語に定めた。詰まり、社内では英語しか話せない。
 其れこそ国際人を養成する方法だと思った貴方、賭けても良いが、貴方は国際人では無い!成りたくって成り切れない、其れが悩みの種じゃん♪
 英語を話せば国際人?????
 今の処は、商売上の事。明日は多分ヒンディー語。では、明日は、ヒンディー語を使えれば国際人??
 必要に迫られれば、パンパンだって、あっと言う間にイングリッシュを話す。片言だが全く問題無い。え、酷い例だって?どこがだよ、経済ってそう言うもんだろが!
 詰まり、楽天やどっかの会社は、パンパン社員を造るだけって事さ。
 あ、パンパンって意味不明?大分前に同趣旨の文中で説明したが、終戦後のアメリカ兵相手の売春婦。今流行の言い方をすれば、慰安婦って事。
 言うだけ野暮なのは分かって居るけど、分かって無い人間が多過ぎるので、声を大にして言うけど、戦時中の慰安婦強制連行は無かった!!調べは完全について居る!!
 話が逸れました。え、凄く差別的用語を多用してるって?ふん、知らないね。
 幕末の侍達は尊敬された。英語を話せたから?勿論違う。確りとした自国の文化を持って居たからだ。
 国際人とは言葉を話せる人間を指す言葉では無い。自国の文化に確りと根を下ろし、他国の文化をも理解出来る、そう言う人を指す。
 社内で英語を話すより、正確な日本語と日本の文化を身に付けた方が、余程国際人への早道だ。尤も、目的が商売だけなら其れも有りだろうが、決して大いなる成功を収める事は無いだろう。
 自国を知らず、誇りも持てない人間は、結局尊敬も信頼もされないものなのです。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

本当に、若い人が沢山 英語を使えるようになるために、シドニーに来ていますが、日本語で人に語るべき内容を持っていない人が英語で、何かしゃべれる訳がないのです。日本の文化をどう捉えるのか、国際社会のなかの日本をどう理解するか、自分の意見を日本語で言えない人は、英語でも何も言えないのですよね。英語圏の国にいれば、英語で話せるようになるなんて、、、なんか、勘違いしてますよね。

kenzaburou さんのコメント...

全くです。
仰る通り、言葉はあくまで表現の手段です。
問題は、何を表現したいのか、なのですよね。