2012年2月25日土曜日

ハイクへのお誘い その二



 山道に入ったらあとは登るだけ。もう迷う場所は無い。本来は此処は下りに使った方が分かり易いのだが、訳が有って(後述)登りとした。逆コースには勿論、取り放題です。
 バスを降りて約一時間で電波塔の立つ頂上へ着く。高取山への最短コースだろう。
 頂上から平野部は開けて居る。あたしが立った時は霞んで居たが、快晴なら海迄一望だろう。残念なのは、大山方面が木立なので、樹木越しの展望だ。ベンチが二箇所有るのでゆっくり休んで下さい。

 下りは弘法山・聖峰方面へ向かう。道標は確りして居るので心配御無用。数分下ると左へ道を分ける。道標は聖峰、神戸(こうど)バス停。其の左の道に入る。
 木の階段でどんどんと一気に下り、やがて登り返すと聖峰だ。頂上直下に聖峰不動尊の祠が有る。此処からの平野部も絶景だ。
 聖峰不動尊から歩き易くなった道を下ると、又鹿柵が有るが此れは簡単に開けられる。閉めるのをお忘れ無く(くどい?)。
 柵を越えるともう山里のムード、程無く車止めが有って車道に出る。此処も標識が確りして居るので、右へ行こう。直ぐに道は合流し、保国寺に着く。
 此処に右へ坪ノ内バス停の分岐が有るが、出来たら直進して、神戸
バス停へ向かって欲しい。何故だって?実はそれが此のルートを下りに取った訳なんだけど、済みません、酒なんです(ぺこり)。
 保国寺を直進すると、次の道標が左に有るので、其処を右折するとショートカットになる。地図で確認して下さい。其の侭行けば東名をくぐれる。
 秦野からのルートは今月二十一日に登って来たのだが、高取山には十七日にも登って居るのだ。下山路として紹介した聖峰ルートから登り、高取山から大山へ五分向かって右へ折れ、伊勢原CCの横を下って神戸へ戻った。




 右へ折れるあたりで大山方面が開けたが、残念乍らガスの中。唯、大山三ッ峰は見えたのが此の写真で有る。
 其の時は降雪後だったので、薄く雪が付いて居た。二十一日には消え去って居た。
 伊勢原CCコースは道標も無く説明しづらいので秦野コースを試したのだが、もう一つの理由が、其の酒なんです。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

本当に、しょっちゅう頻繁に登っておられますねーーー!!!疲れ知らずですねー。すごいなー!!! わたしは このところ仕事のない日は、お風呂に日本から送ってもらった温泉の元を入れて まったりしているうちに日が暮れています。トホホ

kenzaburou さんのコメント...

>温泉の元を入れて まったりしているうちに日が暮れています

当たり前です。それで良いのですよ。

あたしは、実は現在無職の身の上です。従って山にも行けるので、現役だったらとても無理です。