2012年2月17日金曜日

山の報告です その二十三


 此れ又山の報告とはおこがましいが、膝の故障後初の塔ヶ岳だし、おまけに今年初の雪の丹沢だったので、此処に書いて仕舞った。
 ずーと晴れでカラカラになった東京に、1月20、21,22,23と小雨や雪が降った。当然丹沢は真っ白で有る。
 そうなるとウズウズして、膝の心配より登りたい気持ちの方が勝って、明日は明日の風が吹く、とばかりに飛び出したのは27日。
 大倉から1ピッチで戸沢出会い、政治郎尾根を上り始め暫くで雪道となる。降雪4日目なので雪は締まって居て助かるが、手の(?)早い奴は居るもので、数人の足跡が有る。其のうち一人は降雪の翌日だったのだろう、一歩一歩踏み抜いて、30Cm以上の穴になってずーっと連なって居るのだ。
 本人も大変だっただろうが、そんな穴に足を突っ込みたく無いあたしも大変だ。穴を避け乍ら、適当な所を行くのだが、無雪季の様に、そっと足を置いたら滑るので、ある程度の力で靴底を食い込ませねばならないのが、意外と効いた。汗が流れ息はゼーゼー、膝は滑って捻り放題、ふん、明日は明日だ。
 いかんですなあ、こんな事で今年の春山は登れるのだろうか?
 20代の女性の二人連れを抜いた。可哀そうに、彼女等も雪道に難渋して居て、遅々たる進み方で有る。途中極めて小規模な雪崩の跡を通過する。丹沢にも雪崩が有ったんだ、と変に喜ぶ。
 稜線(表尾根)に出ると確りしたトレースとなる。同時に風が(針の様な奴、大好き!)襲って来た。
 新大日の登りでエネルギーが切れた。朝は茶漬け一杯に卵一つ、妥当なガス欠だ。新大日迄は何とか頑張り、行動食を摂る。何だと思います?マヨネーズとコンデンスミルクとチーズとナッツです。家で話したら気持ち悪がられたが、全く道理で有る。続きます。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

よく晴れましたね。
良い山歩きでしたね。
エネルギー源にマヨネーズ!!!日本のマヨネーズって美味しいです。娘のオットもオージーですが 美味しい美味しいと言って チューブから直接なめてしまうので、他の人も使うのに、、と文句をいつも言います。卵と油だから栄養満点、、。むかし北極探検の方々が コンビーフとラードの塊を食べているフイルムを見て、ちょっとまねできない、と思いました。ナッツとチーズを食べると ついでに泡のでるものも飲みたくなるのでは、、。

kenzaburou さんのコメント...

うへー、コンビーフとラードの塊、未だあたしの行動食の方が増しです。
吹かれて震え乍らなので、泡の出る物は全く頭に浮かびません。