2011年10月30日日曜日

休題 その七十七


 「新撰組血風録」の話を前にした。それも大昔のやつ。絶対お薦めだ、と目をひん剥いて力説した。
 あたしは町田のつたやで借りて、全七枚(二十六話)を見たのだが、何時でも全部揃っ
て居て、其処から一枚借りる分を抜き取る。ひょっとすると、あたし以外誰も借りて無いなかな、と思い気にして見ると、何時でも全巻御揃いで、仕舞いには棚落ちし、消えた。
 ま、仕方無い。町田の駅のそば、若い衆が中心の町だ。もっと年齢の高い地域に移動し
たのだろう。
 でも、若い人にこそ見て欲しかった。今の
時代劇は時代劇では無い。現代人がチョンマゲを付けて居るだけで、侍の重みなんざ何処にも有りゃあしない。
 話はがらっと変わるけど、五味川純平の「
人間の条件」のTV版は凄かった。主演の梶は加藤剛。多分彼のデビュー作だろう。全くイメージ通りの梶だ。加藤剛は梶を演じる為に生まれて来たのか、と思わされた。映画では仲代達也が演じたが、あの名優も、梶に関しては加藤剛には遥か及ばないと、あたしは見た。
 本では「人間の条件」は五度読んで居る。
二度は読み通した。三度は最後の六巻の半ばで、本を閉じた。結末が分かって居るだけに、辛くて読み通せないのだ。
 映画は三部作になって居て、此れは二度見
た。其のうち一回は深夜公演だった。夜遅く上映が始まり、朝終る。昔は良くそう言うのが有った。映画より、夜を過ごせる処に価値が有ったのだろう。今なら、カラオケ、サウナ、漫画喫茶と言う位置づけ。
 あたしは真面目に見に行った。途中でウト
ウトしたのは仕方無い。真夜中なんだからでも朝のラスト前からはしっかりと見て居て、しっかりと泣かされて仕舞いました。
 写真は残念乍ら、映画の
仲代達也です。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

映画館のオールナイトで2回観ました。本当に 観て良かったです。直接、戦争を知らない自分が絶対観なければならない映画のひとつだった、と思います。
でも、加藤剛の版があるとは、知りませんでした。

kenzaburou さんのコメント...

あたしが高校生の頃だったと思います。
氷点と似た時期だった様な、おぼろげな記憶が有ります。

加藤剛は決して名優とは、あたしは評価して居ない(フアンの方、御免なさい)のだけど、梶だけは加藤剛、空前絶後のはまり役でした。