2014年3月31日月曜日

クソ面倒な話 その六十五




 クリミア半島が、突然高度に訓練された集団に要所を占拠され、住民投票が行われて、ロシアに帰属する事になった。
 映画もどきで有る。投票結果は圧倒的にロシア帰属票だったので、反対派はボイコットしたのだと分かる。元々ロシア系住民が過半数だったのだから、投票結果は明らかだった。
 大昔はギリシャ系移民が住んで居た様だが、十五世紀にはチュルク系(トルコ系)のタタル人が、クリミア汗国を建てて居る。紆余曲折を経てロシア領となったが、クリミアの住民はタタル人だった。
 第二次大戦後、ロシア人とウクライナ人が大量に移民としてやって来て、タタル人は少
数派になって仕舞った。
 ソ連崩壊後はウクライナに帰属した。そしてつい此の間、又ロシアに戻った訳だ。欧米諸国はロシアの手口を非難はするが、実際は大した事は出来ない様だ。プーチン人気は、ロシア国内で大いに上がった。
 オバマ大統領の所為とは言わないが、最初から、軍事的方法は取らない、と発言した事は大きかった。
 アメリカの凋落を象徴する出来事だろう。今迄、変な正義を振り回して軍事介入を繰り返して来たが、完全に腰が引けた。
 勿論、上手のプーチンはとっくに計算済だろう。残念乍ら、彼は狡くて汚くて力を誇示して国の利益を追求する。決して貶して居るのでは無い。褒めて居る。国の指導者に求められる素質を備えて居る。
 オバマ大統領は、彼の足元にも遠く及ばない。オバマ君の二期目は、無いかも知れない。ま、あたしの予想なんざ、何の役にも立たないけどね。
 さて、気になるのはクリミア方式が成功する、と各国に思わせた事だ。領土拡張を狙う国にで有る。そんな国が有るのかって?フイリッピンやチベットやベトナムやウイグル族に聞いてよ。
 尖閣列島に、ある日突然高度に訓練された男達が上陸し、我が領土を回復した、と宣言しても、打つ手が無いって事です。大丈夫けえ、オバマさんよ。

0 件のコメント: