2014年4月3日木曜日

休題 その百三十




 新しいカメラEGが、どう仕様も無いと散々嘆いた。結局諦めた。本来スナップ用のカメラに文句を付けるのは間違いだ。
 自分でピントを合わせられるカメラを持つべきだ。そして、自分で絞りもシャッター速度も決められるべきだ。任せられれば文句は全然無い。任せたら、滅茶苦茶になる(事も有る)のだから、おさらばさ。
 処が、欲しいカメラは良くしたもので高い。仕方無く中古を探した。良いのが有ったが、それでも高い。あたしの生活水準は、中古カメラも好きには買えないって事だ(涙)。
 仕方無く指値をした。相手は全国チェーンの中古カメラ屋、検索して岡山店で見つけてくれた。やったぜ。取り寄せを頼んだら、直ぐに来た。ニコンD300のボディだ。
 レンズは、手持ちのニコンのレンズを使用する。フイルム用なので多少は使い勝手が違うが、何とかなる筈だ。
 試して見たら、80cm、いや90cmかな、其れ以上は近づけない。詰まり接写は不可能なので、花は望遠で引っ張るしかない。まあ、何とかなるだろう。
 問題はメモリーカードと予備バッテリーが無い事だ。仕方無く其の二つは、カメラ量販店で購入した。
 其処であたしの馬鹿が露見した。店員の薦める侭に、やけに高いメモリーを買った。16ギガ、最新ヴァージョンだ。
 16ギガだって?? 何千枚撮り貯めるつもりなんだい???
 えーん、馬鹿は治らないよー(又涙)。
 出来ちまった事は良い。マニュアルで使うのみなので、ある程度は勘に頼らざるを得ない。此れは数をこなすの一手だ。
 もうカメラの所為には出来ない。とは言っても、急には使いこなせそうには無い。うーん、悩ましい処だ。
 それとズッシリと重い。1Kgは有るだろう。思えばGEは軽かったなあ。さて、どうなりますやら、ってこってす。

0 件のコメント: