2014年4月6日日曜日

閑話番外 その七十六




 休題百三十で、ニコン300の中古ボディを買ったと書いた。試し撮りに高取山へ行き、帰りに弘法の湯に入って、湯上りにビールを飲んで来た。
 少々霞んで居たのと、たまにしか日が差さなかったので、試し撮りは好い加減、山歩きと温泉とビールが中心になったのは、不徳の至りで有った(忸怩)。
 ピント位合わせられる、と豪語して居たが、目がワンランク悪くなって居た。合わせたつもりが合って居ない(涙)。愕然、とは此の事。
 毎晩見える火星が、横に平べったく見えるのだから、乱視が進んだとは認識して居たが、レンズを通しても、確り像を結んでは居なかった訳だ。
 おまけに絞りの勘が未だ身に付かず、GEと変わりの無いものになったのは、無念では有るが、致し方無い。
 絞りの方は、其のうち何とかなるだろう、多分……。問題は目だ。乱視に加えて白内障にもなったらしく、左目では白っぽく霞んで見える。治療するの一手だろう。日帰りでOKだと言うし。
 冒頭の写真がニコンの奴。ね、困ったもんでしょう。
 まともに撮れるのは、未だ未だ先になりそうです。目も直さなければなんないし。(ガックリ)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

山でも桜が満開なのですね!春霞の写真! 誰でも、例外なく、いつかは白内障になりますし、遠視(老眼)は、普通40代で始まります。今になって目の変化がでてきたのは、ずいぶん遅い方で、ラッキーですよー。
オットの目は白内障と緑内障と黄変部変性とで、治療のために、毎月眼球に注射と、毎日3種類の点眼を、白内障手術のあとも強いられています!まったく、やってらんねーよ!!!(おっと、失礼)
お大切にしてください。

kenzaburou さんのコメント...

あっらー、御主人は三つも目の問題を抱えておいでですか。
あたしなんざ、乱視と白内障だけなので、楽な方ですね。
お大事に!