2013年7月2日火曜日

閑話番外 その七十




 ご存じですか、ヒメサユリ。あたしは全く知らなかったのだが、知人に誘われて見て来たのです。


 ヒメサユリは日本特産のユリで、飯豊連峰、吾妻山、越後の守門山にしか自生してなく、絶滅危種に指定されて居るそうだ。どの山も奥深く、簡単にはいかないと思ったら、何と福島県喜多方市に、ヒメサユリの丘、と言う公園(?)が有ると言う。
 で、白河で高速を降り、延々と走って山の中、擦れ違いもやっとの道を登って行ったら、突然駐車場が現れ、車が一杯、係員が車を捌く為走り回って居た。
 驚いた。こんな山の中にこんなにヒメサユリを見に来るのか。こちとら其の存在すら知らなかったのに。
 公園入口には露店が軒を並べて居る。其の日が、ヒメサユリ祭りの初日だそうで、イベントの準備も行われて居た。


 園内は大分広い。木橋の一方通行で有る。成る程、初めてお目に掛かるユリが、斜面一面に咲き乱れて居る。所々に一寸と内部に踏み込める木橋が有って、写真を撮る人に便宜を図って有る。





 知人は喜んで居た。あたしも嬉しくは有るのだが、大体が“花より団子”ならぬ“花より酒“の間抜け者なので、心は露店に飛んで居る情けなさ。
 アスパラの一本揚げが美味しかった。アスパラったって、30Cm位有るのだ。紫アスパラだそうだ。初めて聞いた。其れを素揚げして串に刺し、塩を振って出来上がり。アツッ、と齧るのだが、豪快に美味い!
 五時間も掛けて行った。帰りは六時間掛かった。で、アスパラの方が印象に残るんじゃ、駄目親父、此処に極まる、でした。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

初めて聞いた花の名前です。知っている人は知っているのですねー!可愛らしい日本的なユリの花ですね。良いお天気で、素敵なピクニックをされましたね。アスパラの一本揚げ、、、こちらにも食べさせる店があります。美味しいです!!!いくつも食べられます!!!

kenzaburou さんのコメント...

本当に、知ってる人は知ってるんですねえ。
え、アスパラ一本揚げがいつでも食べられる!何と羨ましい話!