2013年6月30日日曜日

休題 その百十五




 試しましたよ、ココイチを。矢張り、ヘン、大したこたあなかったぜ。
 白状いたしやす。実は二度言ったんでさあ。何故かって?へっへっへ、野暮は言いっこ無しですぜ。
 でかい口をきいた割には、慎重を期した。敵を全然知らないもんで。何たって、最高が二十四倍の辛さなので、う、と思ったのだ。若い頃、新宿で十倍カレーを食べて、ヒーヒー言わされた記憶が蘇ったのだ。
 馬鹿です。何倍ったって、何に対して何倍なの?GIS規定が有る訳無いし、其の店の水準に対してなのは明白。ならば、チェーン店は無茶出来ないと言うあたしの読みは、当たって居る筈なのだ。
 で、二十四倍に怖気を振るい、十八倍を注文したアホなあたし。いやあ、参りました。辛さでは無く、量に。あたしは無闇と小食になったので、普通のカレーライスが食べ切れない、我が家で一番食が細いんだから。
 フーフー言って食べ終わったが、汗をかいて居たのは量の所為と思われる。
 予想通りの辛さだったが、最高辛を試さなくちゃならない。分かり切って居るのに、又ノコノコ出掛けたのは、間抜けと言おうかクソ律儀と言おうか、いずれにせよ理性的に判断して居たら、一回で済んだのだ。ビビッちまったもんで、アホ。。。。。
 二十四倍ったってMから比べれば子供騙し、辛いものランキングの底が知れた。ハンカチの出番も無かった位だ。
 若い頃、十倍カレーに苦しめられたのは、辛さに慣れて居なかったからだろう。兎に角辛くて無闇と水を飲んだ。すると辛さが新たになる。辛いものの時は、水は飲まない方が良いのでは?
 今は辛さに慣れて居る。味蕾も、潰れたり機能を失ったりで、相当感度が落ちて居る筈だ。それに老化も加えよう。慣れて惚けて、辛さを感じにくくなった?そうなの、きっと。
 若いあたしは新鮮な味蕾で、思い切り辛さを満喫した訳だ。当て推量だが、多分そんなとこだろうて。そう思えば、ココイチもそこそこだったんでしょう。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

一人で我慢大会をされて一人で格闘されてきたようで、、、どうもお疲れ様でした。辛さに度数があるとは、知りませんでした。ハンカチの出番もなしに、完食でしたか!わたしは年とともに辛さがつらくなってきて、日本のおせんべい しょうゆ味が辛くて少ししか食べられなくなりました。粋じゃないです。

kenzaburou さんのコメント...

いえいえ、其の方が体には良いのです。

へへへ、釈迦に説法でした。