2013年6月10日月曜日

ハイクへのお誘い その三十三




 やがてじわじわと登らされると、屏風岩山(1051,6m)頂上に着く。斯様な看板と三角点が迎えてくれる。


 二本杉峠から一時間十五分だ。山頂は残念乍ら、展望無しで有る。其の代わり一面瑞々しい緑だ。とは言っても、GEでは其の色が出ないのだ……。

 
 此処からは、比較的に踏み跡がはっきりするので、安心してゆっくりとお休み下さい。休息が済んだら出発だが、真っ直ぐ行っては駄目だ。真っ直ぐ行こうとすると、×マークが遮ってくれる。


 此処はさっきの看板に向かって、左へ急坂を下るのだ。例の境界標識と赤マークが続くので、迷う心配は無い筈だ。
 急坂は直ぐに終わり、尾根歩きとなる。植林帯の合間に、緑とツツジが目を楽しませてくれる。尤も其れは五月の話で、外の季節なら季節なりに、何か有るでしょう。

 
 右手に中川権現山が見える。


 行く手には畦ヶ丸だ。


 やがて崩れ果てたベンチの残骸が有る。


 此処が大滝峠だ。今は廃峠(?)となって仕舞った。大昔は畦ヶ丸から下って来ると、此処から下った。でも殆ど覚えて居ない。余りに昔過ぎて。
 直ぐに分岐となるが、勿論畦ヶ丸・大滝峠上方面へ登る。

 
 其処から一登りで、大滝峠上の道標が見える。

 
 大滝峠上からは、東海自然歩道の道となるのだ。頂上から此処迄が五十分で有る。此処で案内を終えても良いのだが、ついでと言っちゃ何だけど、大滝橋迄ご案内しましょう。(続)

0 件のコメント: