2013年6月15日土曜日

休題 その百十三




 辛いと感じた店のランキングが有った。知らない店ばかりだったが、唯一知ってる店が入って居た。カレーのCOCO一番だ。店と言ってもチェーン店で、国内1294店舗、海外106店舗だから、凄い。
 と書いては居るが、其の辛さを自分で試しては居ない。辛さの度合を指定出来るとは、聞いた事が有る。でも、大チェーン店が常識外れの辛さを提供出来る訳が無い、と見くびって居る訳だ。
 あたしの思い込みかどうかは、其のうち試しましょう。簡単なこって、近くのCOCO一番へ行けば良いんだからさ。
 ランキングには入らなかったが(当然だけど)、凄まじい辛さのカレー屋を知って居るので、普通のカレーのココイチに行く必要を感じないのだ。其の店は、カレーが本当に美味しい。しかも、辛さの指定は普通の限度を超えて居るのだ。Mと言う。
 祖師谷の住宅地に有り、見た処は何だか分からん店で、入るのを躊躇う。入ると十三、四の席が有る店で、彫金(主人の作品)や写真(常連さんの作品)や欄の小さい花(えびね、と言うらしい)が飾って有る。芸術家がカレー屋を始めたと思えば宜しい。
 主人がマレーシアにしょっちゅう通って居て(理由は知らない)、現地のカレーの味をアレンジして独特の味を創り上げたのだそうだ。スープカレーで有る。初めて行って、虜になった。此れは凄い、本場印度カレーも適うまい!!(マレーカレーを知らないので)。
 好みの問題なのだが、美味いものは美味いと皆(とは限らないが)思うもので、今では予約しないと入れないとの事だ。何の宣伝もしないで、碌に看板も出さず、口コミでそうなったのだから、まともでは無い。えーと、言葉の使い方を間違えたかな。
 Mには変な唐辛子醤油が有る。正式名称は忘れた。正確に言えば唐辛子の醤(日本語でひしお、醤油に味を加えて発酵させたもの)漬けだ。此れだけでも立派に辛い。
 あたしはライスに其れをたっぷりかけて食べるのが常だった。此の話、続きます。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

祖師ヶ谷大蔵の某所にあるカレー屋さんって、素敵ですね。そういう秘密の会員制みたいな隠れ家を 知っている人って、うらやましい! 友達も、武蔵野の某所にあるというコーヒー店を知っていて、この世で一番美味しいコーヒーと手つくりケーキが食べられる という話なのですが、絶対に場所を教えてくれません。ヒーミーツーなのだそうです!話を聞いている人には、話だけで想像している内が華かもしれません。

kenzaburou さんのコメント...

祖師谷のMは、行けば”華”なんですよ。
本当に美味しい、知られざる店です。
秘密ではないので、知りたい方には、お教えしますよ。