2012年10月3日水曜日

閑話 その八十七




 前に本文でポリタンについて触れた。其のポリタンだが、つい半年前迄は三本持って居た。古い2リットル二本と、比較的新しい1,5リットル一本で有る。
 2リットルの一本は、二十年以上も使って居ただろうか。或る時ヒビに気付き、押すとパリッと割れた。立派に役目を果たしての大往生で有った。
 1,5リットルは当初から問題が有った。でも、暫くは気付かなかった。相変わらず、余りにも好い加減で有る。
 ザックの中が何故か濡れる。あらゆる物はポリ袋に入れられて防水されて居るので、特に問題は無いのだが、何か気になる。(当たり前だ、犯人探しをしろ!)
 ある日、日帰りのリュックを網棚に載せたら、見る見る水染みが広がり、滴が落ち始めた、こりゃあいかん!即リュックを下ろして1,5リットルの蓋を見たが、完全に閉まって居る。
 家に帰ってから試した。どんなにきつく蓋をしても、逆さにして押すと水が流れる。勿論それじゃあポリタンの役が立たないし、現に2リットルは二本共、幾ら押しても水なんて一滴も垂れない。
 で、2リットルの蓋を1,5リットルに着けても、水は流れる。此れで本体の欠陥だと判明した。併し、購入以来二年以上経って居るので、山道具屋に交換も要求出来ない。馬鹿ですなあ、最初に気を付ければ良いものを。
 山道具屋には、此れ此れの製品が有ったので、エバニューの営業が来たら伝えて、と言っておいたが、伝わったかどうか。
 エバニューの不良品は初めてだ。エバニューはあたしに取って、信頼のブランドで有る。たった一本のポリタンの不良位で、其の信頼が揺らぎやあしない。
 唯、エバニューにもこんな事が有るんだなあ、中国工場かな?と思っただけだ。
 従って、今はポリタンは2リットルが一本のみ。当然幕営には不足するので、お茶のペットボトルで補って居る。日帰りには2リットルは大き過ぎるので、ペットで済ます。
 其のうち又、新しいポリタンを購入しよう。但し、即検査は致しましょう。

0 件のコメント: