2012年10月27日土曜日

休題 その九十七




 あたしんちは町田だが、平成二十年の秋からで、其れ迄は世田谷に居た。同じ東京だが、所変われば品変わるで、結構違いが有る。軽いカルチャーショックを受けた位なので、幾つかお話しましょう。
 ゴミ袋が専用で、値段が高い。此れは一律で、スーパーもコンビニも一般商店も同価で、煙草と同じ扱いで有る。20リットル袋一枚三十六円だ。
 但し、資源ゴミ、詰まり瓶、缶、紙は無料回収だ。此れは善政だと思う。分別が正確になる。紙は紙で集める様になる。少しでも資源再生に役立ち、ゴミを減らす努力を自然とする様になるのだ。
 次は良く無い。市民税が無闇と高い(比世田谷)。その癖インフラが不備だ。うちは未だ良いが、街から一寸と離れると、夜は真っ暗だ。都市ガスの普及も遅れて居る。
 大きな自然公園は幾つも有って、充実して居るのだが、街中の公園が極めて少ない。おまけにトイレも水場も無いものが多い。外仕事の人間には、過酷な街で有ろう。
 あたしは世田谷で何年か外仕事をして居たので、トイレの有る公園は完全に把握して居た。同僚達も同じくだ。対象は彼方此方に有って、全く不自由は無かった。
 次もインフラの一種だろう。自然公園は完備して居るが、保養所が無い。一つも無い。世田谷時代は安く温泉に行けたので、今は亡き母も、彼方此方出掛けるのを楽しみにして居た。あたしには、其の楽しみは無縁だ。
 まあ、仕方が無い繰言だとは分かって居る。世田谷とは、税収に大きな違いが有るのだろう。だったら、不釣合いな程立派な新庁舎なんて建てないでさあ、住民に何とか還元出来ないの?高い住民税を払ってるんだからさあ。
 馬鹿な愚痴、失礼しました!

0 件のコメント: