2012年7月23日月曜日

閑話 その八十四




 本文でも、最後近くなって出て来る話に、何故山に登るのかと言う章が有る。え、読みたくもないって?ふん、読まなきゃ良いのさ!
 で、本文と違う切り口で考えてみた。本文は、殆どが平成十八年に書かれたものなので、今現在の心境とは、微妙に異なる事も有るのだ。本文を書いた時の気持ちは生かしたいので、余分な事を書く訳なのだが、ひょっとすると同じかも知れない……。

○山で飲む酒は旨い!
 余りにも当たり前過ぎですか?分かっちゃ居たんですがつい、……済みません。

○山で食うものは旨い!
 済んまへん、アホなもんで同じ事言うてまんねん。確りせなあかんで!!

○山の水は旨い!
 ドアホ!!繰り返しはいらん!何も分かってへんな!一遍死んでみいや!!
 はいはい、では真面目に考えると、美味いとか不味いとかに関係無く、次の様になる。

○山は辛い
 全く意味不明でしょうね。でも、事実そうなんだから仕方無いの。次をどうぞ。

○日常では無い
 山だから当たり前過ぎるって?だって、本当にそうなんだよ!一切下界と縁を切って、山で暮らして居るんだから。
 万一携帯に仕事が飛び込んでも、山の中なんで、どうしようも有りゃあしないって。
 って事は、浮世の垢やしがらみを、否応無く落とさざるを得ないのが山なのだ。

○清清しい
 全くそりゃそうなんで、此れは誰にも理解して貰えるだろう(多分)。

○面白い
 人夫々だが、面白く楽しいので辛くても登るのだ。死ぬ思いが好きな奴も居れば(一寸と変だが、え、俺か?)、静かな山歩きが好きな人も居る。
 詰まり、山が好きだから登るってこってす。

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

全くもって、同感ですー!!!
これが、永遠の真実ですね!特に一番目。
可愛い花の写真、、、コマクサではないようですね。シオガマの一種? ちよっと名前が、わかりません!!!

kenzaburou さんのコメント...

はっはっは、矢張り一番目ですよね!

花としか分からないのです(汗)

一昨日登った乗鞍のお花畑で、咲き乱れて居ました。
雨だったけど、豪華でした。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

乗鞍岳に登ってこられたのですか!!!
いいですねーーー!!!

kenzaburou さんのコメント...

はい。天気が良ければもっと良かったんですが、お天気商売なもんで、雨も有りなんです。