2012年7月16日月曜日

笹と唐松の不思議な関係 その三



 話を戻そう。
 袖平のピークから登山道に出て、左に進むと二十分程で唐松の姫次だ。ま、お隣なので近くて当然です。
 尤も此の話の社宮司沢の時は、神ノ川へ戻るので、右へ行き風巻を通って下った。東海道自然歩道で有る。単独で良かった、Kが一緒だったら、きっと姫次へ行こうと騒ぎ出し、往復させられた事だろう。桑原桑原。
 処で袖平にも唐松が有る。実を言うと、丹沢の彼方此方にも唐松は有る。其の中で、立派な林になって居るのが姫次なのだ(袖平が其れに準ずる)。あとは数本ずつが点在して居る、と言う状態なので、姫次の唐松を強調するのだ。
 早戸川から尾根に取り付き、はんノ木丸(変換不可能)に登り、尾根通しに姫次へ登った事が有る。又もや迷惑なYと一緒だった。此の日は蛭泊まりの予定なので、其れなりの荷物がバッチリと背に有る。
 はんノ木丸へは結構登らされた。薮は薄いが、意外と急登が多く、立ち木を頼りに登り詰めた。登り詰めたら、疎林の気持ちの良いピークだった。此処からは急登は無い筈だ、と二人はホッとして休憩を楽しんだ。うーん、其の手の状況は、何時でも良いもんで有る。先が読めたって事だ。


 其の先は、確かに急登は無かった。その代り待って居たのは二時間に余る笹だ。と言っても、膝迄の可愛い奴(見ても可愛い)だが、ガサガサ切り無く続くので、可愛く無くなって、憎たらしくすらなって来るんだから、人間とは身勝手な生き物だ。(先を甘く読んだって事です)
 Yはお洒落なので、ニッカズボンと革靴のスタイルを堅持して居る、極めて貴重な人間なのだ。今や何日か山に入っても、其のスタイルには三人、多くても五人位しかお目に掛かれない。Yよ、ポリシーを貫くのだ、滅び行くオールドスタイルを守り給え!
 (笹と唐松の不思議な関係 その四へ続く)

0 件のコメント: