2012年4月11日水曜日

ハイクへのお誘い その七



 写真は頂上付近よりの檜洞丸方面。あたしが様に丹沢に拘りが無けりゃ、詰まらん風景なんでしょうなあ。丹沢好きには堪らん景色なのが、面白い処です。
 頂上をゆっくりと楽しんだら、二つの木の台の間を通って、やや左へ行くと、こんな看板が有る。



 此の前を通って行くのだが、決して尾根を外さない様に気を付けよう。一応踏み跡は有るがこんな感じで、分かり易いとは言い難い。



 登りに取った方が良いと書いたのは、登りなら支尾根に迷い込む事は無い。登れば、必ずピークに立てる。下りだと、つい支尾根に引き込まれ易い。確り踏み跡を追って、変だと思ったら、確信の持てる所迄登り返すの一手なので有る。其れを守らねば、泣きを見るのが決まりなのだ。
 貴方が山馴れた方なら、勿論何の問題も無い。万が一余り馴れて居ない方だったら、逆コースにして下さい。不明瞭な上に、道が整備されて居ないので、急な下りが結構こたえる筈だ。おまけに滑り易くも有る。
 悪い下りでも、登りに取るとそうでも無いのが面白い処で、安全なのは此の下りを登る事なのだ。じゃあ、最初から其の逆ルートにすれば良かったのにだって?ご尤も!
 例に依って大したもんじゃない訳が有って峠から登らせたのだが、何、下山して一寸と行った丹沢湖バス停(橋を渡れば直ぐ)横に落合館と言う、風呂に入れて酒も飲める宿が有ると言うだけの事なんで、いや、直ぐ飲む事を考えるあたし(恥)。
 入浴して蕎麦とビールが付いて2000円(お得だ!)と何かで見たのだが、蕎麦を出してくれた兄さんに聞いたら知らなかったので、保証は致し兼ねます。
 蕎麦は白い蕎麦で物凄く腰が強く、確かに美味い。唯、量が上品過ぎ(特に山帰りには)なので、評価は分かれると思う。外にも数件食事の出来る店が有るので、お好きな所へどうぞ。勿論何処もビールは有る。
 ハイクのお誘いでした。つい、蕎麦だ酒だ風呂だと、人を山の中に置きっ放して何騒いでんだろう。
 くれぐれも気を付けて、決して焦らず、踏み跡を外さず(くどい?)に。
 行ったのは四月二日だったので三椏(みつまた)の花盛り。権現山は三椏が多い。でも、外の季節ではみられませんなあ。
 下り放しでは無い。小ピークを三つ越す。三つ目には流石にブツブツ言いたくなるだろうが、ブツブツ言っても詮無い事、ハーハー言って登ろう。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

「登れば必ず、ピークに立てる、、しかし、下りは、、、」本当にそうですね。踏み後のない下りで 何度戻っても戻っても 帰り道が判らなくて怖かった経験があります。夏の北アルプスで迷いようがない経験しかないと、丹沢、秩父、谷川岳などが、いちばん怖いのです。
下山して、そば、ビール、温泉、、って、素敵すぎます!!!

kenzaburou さんのコメント...

帰り道が分からないのは、本当に怖いですね!
>下山して、そば、ビール、温泉、、って、素敵すぎます!!!
へへへ、そうなんです。最近は目的がそっちに移りつつあります。