2012年4月3日火曜日

体中がつった! その三


「ウサギがいるんだよ、ウサギが……」
 ついに出た、立派な幻覚で有る。こうなり
ゃあ、もはや子供達の遭難です。そうなんです。
 ???????
 はい、済みません謝ります、余
りに、芸が無い……。
 交代でAを背負って運んだ。下りにかかっ
ていたのが幸いだった。あとAが小柄だったのも幸いだ。Aは騎馬戦のつもりになって、人の背の上で、あっちだ、こっちだ、と騒いでいる。我々は唯黙々と運ぶ。続けてB(仮)の様子が変になった。「ねえ、僕、変な事言ってないよね、ねえ、どう?」と繰り返す。
 言ってるよ、煩い!とは、誰も言わない。
背負う順番からBを外し、残りの三人が騎馬戦のつもりで騒ぐAを担ぎ、必死に聞いて来るBに相槌を打ちながら、やっとの事でバス停に辿り着いたのは、夕方だった。けなげだ、少年達よ!
 それからの記憶は、小田急線の千歳船橋で
下車する迄、飛んでいる。ぐっすり寝込んでいたのに、良く降りれたものだな?
 誰かが気付いて「駅だ!」と叫んで、皆降
りた時、同時に「いてて!」となった。足裏が痛かったので、此れは分かる人にしか分からない話なのだろう。
 迷惑の、かけ始めの話でした。(ぺこり)
 八海山という銘酒は全国区である。山は、
それ程有名ではないかも知れない。その八海山から中ノ岳へは、オカメ覗きという、変わった名の鞍部を経て行く。できたら夏は避けた方が良い。越後の山は、夏は暑い、米が喜んで育つのだから、本当に暑い。で、山の標高は2000m位。従って、高山風の山なのに、とても暑い。そのくせ、積雪は世界一(だから高山風になる)なのだ。春山は素晴らしい、冬は深雪の為に近づけないという、変わった環境なのだ。
 (体中がつった! その四へ続く)

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

ああー!怖かった。怪談より怖い!!
あのー、ところで、今も、Aさんんも、Bさんも、Oさんも ご在命なのですね。いまもまだ、丹沢の霧のなかを 彷徨っているのではなくて、ちゃんと生きておられるのですね?

kenzaburou さんのコメント...

大丈夫です、皆さん無事に生きて居ます。
ん、一人誰か残して来たかな?

冗談です。

匿名 さんのコメント...

本当にたった2000の山が積雪世界一なのかは、聞いて一日答えはナヌカ? ってなものですが、八甲田山や大雪も恐らくは知ってのことですので信じます。
 所謂チトフナはウルトラマン通りの様に発展の仕様もなく代一元が一番旨い(普通)ラーメン屋で概ねの店は9時には閉めて仕舞います。旨い寿司屋もあったが別の、寿司屋になりNG。
でも、昔と違い農大の女子たちは、お洒落になり頬っぺた赤い子は激減してます。大根踊りは健在ですが見たことが無いのですが太い足の子が少なくて困ってたりしないかと考えますね。
 森重さんの通ったという店は一度も行ったことは在りませんが代替わりしており行かない方が賢明と思います。でも総じて高い店は無く。住むには好いですね。夜には狸も出れば蝙蝠も舞う。そんな町です。
Itazura Babe

kenzaburou さんのコメント...

匿名さん(多分悪戯っ子さん)

八海山に限らず、上越国境山域の積雪量です。
確かに、チトフナは発展しません。不思議です。