2011年7月29日金曜日

休題 その六十九


 此処半年程、日曜日は妻と一週間分の買い物をし、リンガーハットへ寄ってチャンポンを食べて昼食として居る。
 妻はチャンポンだったり、皿うどんだった
りするが、あたしはチャンポン一筋で有る。良く飽きないもんだと、我乍ら感心する。でも、とても美味しいから良いのだ。
 あたしがチャンポンを好きだと言うと、殆
ど(80%位)の人は「へー」といみ不明な反応か、「あんな気の抜けてたもんが好きなのか!!(変わり者だなあ)」との反応なのはあたしも其れ程は馬鹿では無いので、手に取る様に分かる。
 可哀そうな人達で有る、あんな美味しい物
も分からずに、唯生きて居る。とても哀れだ。生きてる甲斐が有るのだろうか?
 ま、チャンポンで人生が決まる訳では無いので、余計なお世話で有ろうとは、理解出来る。
チャンポンで決まる人生が有ったら、面白可笑しくて、笑っちまう。
 チャンポンは長崎発生なのはご存知の通り。当時の留学生に栄養を付けさせ様と、中華料理店
が始めたのが原点だ、但し、潅水が入って居ないので、強いて言えばラーメンでは無くうどんの仲間で有る。
 で、リンガーハットだけれど、殆ど田舎でャ
ンポン提供して居る。詰まり、町田も田舎なんだよー。
 長崎で此処が最高のチャンポンだと、顧客に連れて行かれた。確かに味わいが深い。海老も
イカも漁りも多かった。スープも味わい深かった。
 リンガーハットと長崎の専門店の差は、あたしには無視出きる範囲なので、問題無い。

 そりゃあ、長崎の専門店は、味が奥深い。具も多い。

 併しあたしにとっては、チャンポンなら何でも良い分野で、微妙な味わいなんざどうでも良
い。あたしゃあ野人ですなあ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真の紅白でナルトみたいのは食べないほうがいいですよ。悪戯っ子の友人が作った生ごみ消滅機(200超の嫌気性と好気性細菌使用)にコンビニ弁当を入れると、ナルトと牛蒡が残ります。
根っこは当然土中の細菌と争ってので二時間ぐらいでは消滅しません。ナルトは赤色XX号なる染料に防腐剤がたっぷりですから。
まあ、小生も残り少ない人生なので何でも食べますが、ラクダ、ダチョウ、マムシは未経験です。雀や蛙は旨いですね。ザザ虫は二度と食べたくない。高価ですしね!!!
ある南の島の掟は地を這うものは食べてはいけない、空を飛ぶものは何でも食べろというものです。鳥インフルは別ですが概ね空を飛ぶものは食べても平気みたいです。ゴキブリは時々飛びますので微妙ーーーですね。から揚げにしてみればOKかも知れません。
イナゴの佃煮は大好きですが最近見ませんね。山間の民宿とかで出しますかね?

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。ちゃんぽん食べたいうらやましい。うらやまし。うらやまし。うらやまし。うらやまし。うらやまし。ちゃんぽん だけのために 帰国したい!!!
こんどは皿うどんの写真をお願いいたします!

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子さん

馬鹿とは不思議と、馬鹿な事をなすのです。

あたしの一番好きなちゃんぽんの具は、其の紅白の訳の分からないもんなんです。馬鹿は、騙しても浮き彫りになる見本です。

どうせ害が表れる頃は死んで居るだろうから、喜んで食べちゃうもんねー。

kenzaburou さんのコメント...

TAYLOR AKIKO さん

(処で、名乗りを変えられたのですか?それとも使い分けですか?)

ふっふっふ、羨ましいでしょう。

匿名 さんのコメント...

オージーなら平さんと名乗りますか?
悪戯っ子拝

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

あ、、名前が変わっていたこと気がつきませんでした。どうしてか、原因不明です。

あっさり味のちゃんぽんに、紅白かまぼこ(ナルト?)は ピッタリ合って、おいしいですよー。防腐剤も染料も ぜんぜん気になりません。KENZABUROUさんも私も ゴキブリ並みの胃袋ですから、平気平気!  平拝