2011年7月13日水曜日

柄でも無い事 その三十一


 見っとも無いイラストで失礼。

 雪山、特に春山ではサングラスは必需品なのだ。冬山は日差しが弱いので、サングラス
無しでも、何とかなる。だが、四月末から五月初めの日差しは凄い。サングラスを装備しないと、族に言う雪目暗(差別用語だなん野暮を言う事なかれ)になっちまうのだ。
 閑話では無かった。
 サングラスの話だが、三昔以上前はゴーグ
ルだった。ガラスで無くプラの、何て呼ぶんだろう、あの眼鏡ならレンズに相当する奴を。兎に角、黒では無く茶色を使って居たが、消耗して仕舞った。
 で、代わりを買わなくちゃならないんだけど、柄にも無く、レーバンが欲しくて、買っ
ちまったですよ。しかも皮が付いて居て、極力光の入らない奴を。アウトドアー仕様だ。
 処が重い。其れは良いとして、使うのが勿体無い。詰まり、貧乏人の発想其のもの、柄通りの話になっちまったですなあ。
 実際は重い上に使い勝手が悪い。マッカー
サーは山を歩かなかっただろうから問題無かっただろうが、矢張り登山用では無いって事なのだ。餅は餅屋です。
 じゃあ、専門の登山用のサングラスにした
かと言うと、あたしゃあそんな甘い男じゃござんせん。
 一時流行った真ん丸いサングラスに、人民解放軍の帽子(レプリカです)を被って山に
行ったが、結構怪しいおじさんに見えるらしく、止めた。気に入って居たんだけど。
 其れからは、プラの安物で通して来た。軽くてとても良い。其の癖UVカットだと謳っ
てんだから、多分そうだろう。
 でも今一つ不服が有ったが、今年は大きめ
で丸っこく前に出て居る安物を使用した。此れは優れもの、軽いし、汗が逃げるし。
 欠点は一寸とあたしに似合わない事。ふっふっふ、そりゃあレーバンの方が似合うさ。

 あ、非難轟々になっちまったかな?

5 件のコメント:

悪戯っ子(デラシネ) さんのコメント...

ユーシンが何処だかわからなかったので調べました。大変な沢のようですね。玄倉が「くろくら」と読む事も判りました。wikiも結構、役に立ちますね。
良い写真ですね。写真集を出したら買います。

悪戯っ子(デラシネ) さんのコメント...

イラストのところで写真を褒めてしまいました。
レイバンは好きで射撃用(汗止めと耳が痛くなる様な弦が付いている)に黒と黄色の物。全部卵形のレンズなのですが遠視かつ老眼なので今は使えません。
スキーでは晴れているときは黒、ナイターでは黄色と使い分けていました。黄色は凹凸がくっきり見えるので重宝してましたが使えないんだから仕様も無いですね。
セーリングのときも遠近両用に落下防止の紐を使うのですがマストに取り付いたとき等に良くぶつけるので困ります。
ところで如何してレイバンのレンズはタフなんでしょうか? ともかくアタマからピステに突っ込んでも割れません。だから安全のために小遣いはたいてそろえたのです。
でも今度、滑るときは遠近両用にゴーグルしかないですね。トホホ・・・

kenzaburou さんのコメント...

綺麗な沢です。
ユーシンにロッジが有るのですが、現在は途中のトンネルに崩壊の恐れが有る為に休業中です。

レイバンはタフで重くて、でも好きです。
遠近両用ゴーグルですか、はっはっは、
危ないもんねえ。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

革張りのふちのついたレイバンって、いいですねー! レイバンのデザイン わたしも好きなので、遠近両用の境目がつかないようなレンズになっていて、濃い茶色の度数つきのサングラスを作ってもらいました。このごろはレンズがハイテクになっていて、遠視かつ老眼でも 度数がひどく進んでいなければ 上手に境目のない度数つきの遠近両用レンズを 好きなサングラスにつけてもらえますよー。それで正確に射撃ができるかどうかは わかりませんが。
丸いレンズの眼鏡に人民帽、、、オシャレじゃないですか。あやしくない、あやしくない。赤いバンダナも!

kenzaburou さんのコメント...

はっはっはっはっは、お二人とも遠近両用ですか!

真ん丸いサングラスに人民解放軍の帽子は、似合いましたよ。(本人談)