2009年8月9日日曜日

閑話番外 その八

FH000154

 

 閑話その二十八の補足なんだけど、本当は写真を載せたかったが、腕前がこうだから自分が見ても駄目だこりゃあなので、渋る妻を拝み倒してガスの絵を描いて貰ったのです。尚此の写真は文とは無関係で、済みません。
 渋る妻とは、描く事で無く、描く物の話なので、ガスなんざ描きたく無いのは当然です。
 其れでも描き始めりゃあ、いそいそと一所懸命描いて居る姿は、立派と言おうか業と言おうか、どちらにしろあたしに取っては有り難いのです。
 で、本題に戻すと、三伏峠への登降は最早オールドルートで、峠近く迄林道が開通し、殆どの人は車でやって来て三伏峠へ向かうそうで、塩川小屋は最早閑古鳥の巣、昔の光今いずこ、ああ、荒城の夜半の月。
 其れは夏の話で、冬は林道を車は通れないので仕方無く登山客が来るけど、何だか頼り無い諸君みたい(小屋の親父が言うんだから、あたしは知らないよ)で、塩見岳に行って来たと言う登山者を見て、「本当か?嘘ずらよ!」と思うと語って居た。
 小屋の親父の眼力は馬鹿にならない。多分当たって居る、かも知れない。
 でも、あの急登をさっさとこなすのは結構骨で、現に去年(あたしが泊まった一年前)は下りで滑落した人が亡くなったそうで、其れは無理無いと納得出来る下りだ。
 番外を立てて迄何を言いたいかってっと、塩川小屋もやがて姿を消すのかなあ。夏の盛りでさえ、台湾人を入れて四人しか泊まらない。昔だったら二十人は泊り客が居た(想像だけど)筈で、経営は成り立たないと見て分かるし、親父もそう言ってるので、偉いこっちゃ!親父の気の変わらんうちにもう一度冬の塩見をやらなきゃあ、出来なくなっちまう!
 でも三伏から塩見のピストンは辛いから、嘘ついて手近なとこで済ましちまおうかなあ。
 親父にばれるだろうから、困ったなあ……。

5 件のコメント:

kenzaburou さんのコメント...

Doglover Akiko さん、こんにちは、Kenzaburouです。

本来はAkikoさんのブログに投稿すべきなんでしょうが、投稿欄が無かったので、良い加減なあたしは、此処を使うといったひどさ!許してやりなさいと、シーザスは云うでしょう。(勝手な解釈です、失礼)

更新が急ピッチになりましたね。しかも浦沢直樹を取り上げるとは、流石同期生です。

彼のデビュー作、パイナップル・アーミイは鮮烈でした。あたしも20世紀少年には引っ張られてしまいました。
残念ながらMonsterは未読です。長女は一押しなんですが。

投稿欄を設けて下されば、そっちに書き込みますが、色々と訳も有るのかも知れないので我侭なんざ、絶対言いません。

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

KENZABUROUさま
ごめんなさい。投稿欄を作るって どうやるのか わからないのです。ちょっと、やってみて、できるかどうか試してみます。このブログも 偶然 若い人が 遊びに来たときに作ってくれたので、言われたとおりに 書き続けてきました。(たよりない!)どうしてかわかりませんが、ここからだとBLOGSPOTで検索すると 日本語のものは出てこなくて様々な外国語のブログしか読めません。だからKENZABUROUさんの南アルプスの写真を見たときの うれしさは 本当にワー!!ワ ワ ワー!!!でした。

ブログを作ったとき ブログで書いたものを 同時にMIXIにも載せるようにしてもらったので、そこではいろんな人がコメントを書いてくれます。MIXIの名前は、DOGLOVER AKIKOでやっています。MIXIでは 書くことよりも、メッセージがやり取りできるので、シドニーで働く若い看護婦達が持ち込んでくる相談とか、病気怪我でお世話した若い人たちの相談などに、応じる必要があったので これを始めました。KENZAZUROUさんも、MIXIと両方で書かれませんか。
浦沢直樹は 良いですね。パイナップルアーミーも、良かったです。シドニーでは なかなか本が手に入らないのですが「マスターキートン」18巻が 手に入らないかどうか、あちこちに声をかけています。 

kenzaburou さんのコメント...

そうですか、実はあたしも同じで、友人(A君です)が用意万端整えてくれて、言われた通り書いて居るだけ(同じくたよりない!)なのです。(恥)

MIXIですか、A君に聞いてみます。

シドニーでも浦沢直樹が手に入るのですね。地球は狭くなったって事ですかなあ。

ショートホープ さんのコメント...

kenzaburouさんへ。
ついでにA君に聞いておいて欲しいのですが、このサイトにアクセスすると我がパソコンでは必ずアラームが出ます。
つまり“情報の一部が暗号化されていないため、第三者に書き込みが容易にリークされますよ”という警告なんですね。別に疚しいことは何も無いので、取り立てて気にはしていませんが“渓谷”ならぬ“警告”が出るのがいまいましい。どうにかなりませんか?
Doglover Akikoさんのmixiは招待制、会員制のSNSなので特別問題もないと思いますが、ヴァーチャル世界の広がりはとどまることを知りませんね。会って直接話す⇒手紙⇒電話の世界を経て、人類はとてつもなく進化を遂げてしまいました。

すごく便利なんだけど、なんだかちょっとついていけなさも感じる今日この頃の耄碌オヤジです。とほほっ。

kenzaburou さんのコメント...

ご質問の件、A君に聞いてみます。

人類の進歩かどうかは、あたしゃあ疑問です。

尤もショートさんもそう思ってるでしょうけど!