2023年7月30日日曜日

柄でも無い事 その八十五


  へっへっへ、箱根蕎麦の話です。たまには高級寿司の話でもしろったって、無理難題なのでご勘弁を。え、題名を「柄通りの事」に変えろって? 真に御尤も!

 せっまーい北口店でここ三回続けて豆腐蕎麦を注文する場面に出くわした。夏が来たんですなあ。調べたら豆腐蕎麦は三十年(!)続く季節商品、あたしは注文した事ないが、偉いヒット商品であろう。正式には「豆腐一丁蕎麦」と言います。

 写真通りの、豆腐が一丁デーンと乗ってるだけなのだ。削り節やネギや揚げカスも付いてはいるが主役は豆腐。絹漉しだが箸で摘まめる程しっかりしていて濃厚に豆腐の味がする、とあるブロガーが書いていた。

 ヒット商品とは言え一寸と(いや、うんと)変わり種なので、その日の数量は限定らしい。確かに豆腐が余っても困るもんねえ。従って、店に依っては早々にその日の分は売り切れになる様だ。

 あるブロガーは、ネギをW増量して食べて見たら凄く美味しかったと書いている。説明が必要ですね。箱根蕎麦でネギは少々なら入っているが(当たり前ですな)、増量は有料なのだ。三十円だが、何とネギ半本近い量がある。W増量とはそれを二つ、ネギ一本を刻んだに近くなる量だ。ネギと豆腐は相性が良い。そりゃあ美味しいでしょう。

 「豆腐一丁蕎麦」を取り上げるブロガー達は揃って箱根蕎麦のフアンの様だ。そりゃそうだろう、さもなきゃ取り上げもしないって。皆さん美味しいと喜んでいる。そして「これを食べないと夏が来ない」なぞと仰る。あたしは食べた事ないから、きっと夏は来ないで暑いだけなのだw

 妻にその話をしたら、前に食べた事があると言う。え、何時何処で?勿論覚えちゃいなかった。どうだった、と聞くと普通の豆腐よとさっぱり分からん。似たもの夫婦って事でした。

0 件のコメント: