2022年7月31日日曜日

閑話 その三百八十一


  アレルギー性喘息になってから山に行けなくなってしまった。こんなこっちゃいかん、とは思うのだが滅茶苦茶バテるのが恐ろしくて、ついです。

 せめて弘法山位は行っても良かろうと思うが、拙いタイミングで里湯が二ヵ月間修理休業である。この暑さで汗だくになるのは決まり事、温泉となると東海大学駅の”さざんか”かあ。弘法山を越え三叉路も越えると、東海大学駅への分岐がある。前にも一度歩いているのでそれをやりました。

 流石の人気コースも人が少ない。暑いんだもんねえ。それでも緑の中、里山と言っても町よりかは遥かに増しだ。木陰は矢張り涼しい。でも、それも山の中だけなの。と言うのは分岐に入ると十分少々で住宅地になるからだ。ぎっしりと家が建っていて、立派な道路が続く。駅からは登りが続くのだから軽く三十分以上は掛かるだろう。どうやって暮らしているのだろう。まあ、皆さん車でしょう。

 結局アスファルトを三十分下って駅に着いたのだが、木陰もないので文字通り町の中。コース通りに鶴巻温泉に着くのと時間的には大差ないが、一駅戻るのが面倒だったので。

 何でそんな事になるかと言うと弘法コースは弓なりになっていて、丁度駅から遠く離れた地点で下り始めるからだ。すると住宅地に突入するって訳(涙)。

 ”さざんか”も良い温泉なのだが、施設内に六つも七つも自販機があるのにアルコールは一つもない。食堂もあるのだが、禁煙だ。仕方ないのコンビニでチューハイを買って行く事になる、ぬるくなるのが悲しい。

 案の定汗びしょで、Tシャツを脱ぐにも汗でくっついて苦労したが、風呂上りはさっぱりして良いもんだ。乾いたシャツに着替え、そしてぬるいチューハイ。。。。。

 でもですよ、僅かでも山歩き(?)ができた事は目出度い。負荷を掛ける為意識して大股で歩いた。衰えちゃいけないからです。え、もう充分衰えてるだろうって? そうなんです。。。。。。

0 件のコメント: