2015年2月28日土曜日

閑話 その百四十一




 一方のあたしは、東野からなので風が通らない。姫次で若者二人が木台に寝そべって居るのに会ったが、彼等はつりまくって蛭は放棄、引き返した。蛭へ誘ったんだけどね。
其のお互いの苦労を、何度も何度も語って喜んで居るうちに二十年経ったのだ。
 頂上には中年夫婦が休んで居た。旦那は木台に長々と伸びちまって、もう駄目。小屋に入ろうとしたら、丁度Yが鹿に舐められて居るのを笑ったおばさんが到着した。
 皆さんくたくたのビショビショで有る。あたし以外は大倉からやって来たのだ。詰まり、Yと何らかの関わりを持って此処迄やって来た諸君という事だ。同志みたいなもんで有る。
 此の日の泊まりは我々の外に六人居たと記録には有る。あと二人が思い出せない。多分単独行二人だったのだろう。主人のR氏は夕刻に登って来た。北岳のパットレスを登って居た由。
 此の夜はR氏が楽しく酔っ払い、花火が見えると一同を起こした。あたしはチラっと花火を見て寝て仕舞ったが、皆さんは喜んで居た様子だ。
 今でも其の時の記憶は鮮明で有る(除く、二人の不明者)。余程暑くて大変だったのだろう。現に大変だったし。
 それと、其の時が初めてYが単独で蛭にやって来た日、というのも記憶を鮮明にする理由の一つだろう。
 詰まり、其の日でYは初心者を卒業したのだ。本来なら、とっくにYは初心者ではなくなって居たのだが、万事に異様に慎重なYの事だ、山はあたしに連れられて行くものと思い込んで居たらしい。
 何の何の、悪場でも藪でも天候が悪くても、Yには何の心配も要らない。立派なもので有る。何せ其れ迄に、散々あたしに引きずり回されて悪場を歩いて来たのだから。時には大いに身の危険を感じ乍らだ。
 此の夜の蛭は、同じ苦労をして辿り着いた人達と、変な仲間意識が生まれて面白かったのだ。何度も書くけど山は一期一会で有る。
そして、夢は其の日の蛭ヶ岳をかけめぐります。

0 件のコメント: