2015年2月2日月曜日

雪山賛歌 その三




●山の歌
☆アルプス一万尺
 アルプス一万尺 小槍の上で 
 (余りにも有名な曲です。山の歌の横綱格、替え歌が多い事でもピカイチ。 
どーせやるならでっかいこーとやーれよ な―らの大仏へで飛ばせ
万里の長城からしょんべんすーれば ゴービの砂漠に虹が立つー
 どーせやるならちっちゃいことやーれよ 蚤のオナラで飛ばされた
 どれも下品ですなあ。でも外の下品で無いのも、良く出来た替え歌ばかりなのは、流石に凄い! でも、小槍の上では踊らない方が良いと思います。余りに危ないから)
☆いつかある日
 いつかある日 山で死んだら 古い山の友よ
 (此れも代表的な山の歌。流行歌に分類しても良い位なのだ)
☆おおブレネリ
 おおブレネリ あなたの お家はどこ
☆おお牧場は緑
 おお牧場は緑 草の海風が吹くよ
 (此の二曲は、各国民謡に入れても良いです)

◎「か行」
●流行り歌
☆母さんのうた
 母さんが夜なべをして 手袋編んでくれた
 (昔の流行り歌は良い歌が多かったです。歳取ったからそう思うって? 確かに)
☆学生街の喫茶店
 君とよく この店に来たもんだ
☆学生時代
 つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた
☆風
 人は誰も唯一人旅に出て 人は誰も故郷を振り返る
☆喝采
 いつものように幕が開き 恋のうた歌う私に 届いた知らせは
 (ちあきなおみは天才歌手だと、私は心から信じて居る)
☆からたちの花
 からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ
 (此の曲は、一番、二番、三番、四番が全て微妙に旋律が違う。歌曲のジャンルに入るだろう)
☆神田川
 あなたはもう忘れたかしら 赤い手ぬぐいマフラーにして
☆希望
 希望という名の あなたを尋ねて 遠い国へと
☆今日の日はさようなら
 いつまでも絶えることなく 友達でいよう
 (此れも森山良子。妻は、倅の森山直太郎に夢中で有る。良い歳してさ)
 (雪山賛歌 その三へ続く)

0 件のコメント: