2015年1月30日金曜日

閑話 その百三十七




 山頂で居並ぶ山々をToに説明したが、きっと何も分からないだろう。何処かのパーティで片っ端から見知らぬ人々を紹介された様なもんだ。
 幸いな事に風は弱い。暫く休んで下りに掛かった。未だどんどん登って来る。うーん、暮れは天気が良い事と気付いたのかな。
 前回はつりまくったToも、少々のつりで済んだのは目出度い。其の上今回はAも来る筈だったので、お客さん接待の用意が有ったのだ。ふっふっふ、抜かりは無い。
 下山途中の日溜りでコーヒーを沸かすだけなのだが、冬に暖かいコーヒー、これがすっごーく嬉しいのだ。コニャックも香りづけに用意して有る。どれも皆Yの提供だ。Yよ、有り難う!


 夏にはパーティが休んで居る定番の場所、吉沢平から下って行った登山道の横の小さな平で、コーヒーを飲んだ。美味しいかって?勿論!貴方もやって御覧なさいまし。
 下り飽きた頃、大倉へ着いた。O屋が閉じて仕舞った限りは、K門の一手で有る。Yとの忘年山行で初めて入った店だ。
 Toは初っ端から冷酒と来た。そうでなきゃあToでは無い。あたしとYはビールからだ。平凡ですなあ。つまみは味噌田楽、此れが中々いける。
 お代りは焼酎、其れだけでばっちりと効く。山帰りの酒は吸収が良い。従って安上がりだ。若い頃は違ったんだけどね。歳相応って事。
 仕上げには稲庭うどん、秋田から直送された物だそうだ。流石に美味い。丁度良く酔って店を出ると、バス停にはバス。良いタイミングだ。おまけに臨時バス迄控えて居る。矢張り其の日は人が多かったのだろう。
 ともあれ、つった騒ぎも無く(一寸とは有った)無事に塔をピストン出来た。次にToを連れて行くのは、表尾根だ。本当は其の日に行きたかったのだが、日の短い時期なので、春に回したのだ。大倉に着いたら暗くなっちまう。
 Toよ、次回は如何にも山らしいコースなので、お楽しみに。

0 件のコメント: