2015年1月28日水曜日

雪山賛歌 その二




◎「あ行」

●流行り歌
☆青い山脈
 若く明るい歌声に 雪崩は消える花も咲く
☆あざみの歌
 山には山の 憂いあり 海には海の 悲しみが
 (此の二曲は、殆んど山の歌ですね。因みに青い山脈の映画は、秦野市で撮影したのだけど、今では無理)
☆明日があるさ
 いつもの駅でいつもあう セーラー服のお下げ髪
 (本当に可愛い歌でした。そして可愛い時代でした)
☆亜麻色の娘
 亜麻色の 長い髪を 風がやさしく包む
☆異国の丘
 今日も暮れゆく異国の丘に 友よ辛かろ切なかろ
☆何時でも夢を
 星よりひそかに 雨よりやさしく
 (橋幸男と吉永小百合、異色のコンビです)
☆イヨマンテの夜
 イヨマンテ 燃えろかがり火 ああ満月よ
 (いよっ、古関裕司!)
☆ウイシャルオーバーカム
 We shall overcome (後は繰り返し多し)
☆歌ってよ夕陽の歌を
 歌ってよ湯日の歌を 歌ってよ心やさしく
(言う迄も無く、森山良子。ユーミンも彼女の後継者だろう、きっと)
☆踊り子
 さよならも言えず 泣いている 私の踊り子よ ああ船が出る
●民謡
☆赤いサラファン(ロシア)
 赤いサラファン縫うてみても 楽しいあの日は帰えりゃせぬ
☆朝の山道(イギリス)
 朝の山道歩いていたら 下の谷から歌声が
☆アムール川の波(ロシア)
 見よアムールに波白く シベリアの風たて
 (シベリアは本来のロシアでは無いのだが、力有るものが 獲るのが世の習い)
☆五木の子守唄(熊本)
 おどまかんじんかんじん あん人たちゃよかしゅう
☆一週間(ロシア)
 日曜日に市場にでかけ 糸と朝を買ってき
☆うるわし春よ(ドイツ)
 うるわし春よ 緑に映えて 歌声ひびく 野に山に
 (一週間以外馴染みが無い?失礼しました)
 (雪山賛歌 その三へ続く)

0 件のコメント: