2014年6月2日月曜日

ハイクへのお誘い その四十二




 山頂からは、白山神社に向かう。道標が示して居るから大丈夫。直ぐに神社だ。神社を越して暫くで桜山に着く。此処で斜め右に下る道へ行く。
 道標には、バス停となって居た筈だ。道標は真っ直ぐ右を指して居るが、道は無い。方向は合ってるけども、行くのは斜め右ですよ。
 緑の中をジグザグに下って行くと、トレイルランのコースを右に分ける。此処は真っ直ぐ行こう。


 直ぐに沢に下る。そして直ぐに沢から離れる。道なりに行くと柵に突き当たる。柵の前に階段が有る。左に下りたくなる地形だが、右に登るのだ。
 左に下って見たが、変に道が荒れて居る。やがて行き止まりになっちまった。あそこには一本道標が欲しい処だ。
 右に登ると、あっ気無く林道に飛び出る。此処は左へ下る。鹿柵を通ると突き当たる。此れは右へ行く。目だたない道標が有る。
 此処迄に数カ所鹿柵を越えて居るが、一々書かなかった。唯、ちゃんと閉めて下さいね。
 やがて左に橋が有る。其れを渡って行けばバス通りに出る。右を見ればバス停が見える。厚木方面は、反対車線だ。渡る時は気を付けよう。
 バス停は“尼寺”、何も無い処だ。白山からは一時間弱で着けると思う。此れで案内は終わりだが、温泉をどうしてくれる、と言う方には、厚木方面に一駅、五分程歩く事をお勧めしよう。
 飯山観音前バス停が有る。其処が飯山温泉入口なのだ。私は寄らなかったが、何軒も立ち寄り湯が有る。大体千円の様だ。安い宿で八百円だ。(ネット情報)きっと、風情有る温泉を楽しめる筈だ。
 低山乍ら、自然を楽しめるコースだ。その癖アルバイトも、思いの外有る。適度に汗もかける訳だ。道も確りして居る。新緑、紅葉の頃には、絶対お奨めです。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

鐘が岳の後に大山が見えるのですか?
これも良い写真ですね。遠くの細かい葉の影まで はっきりと見えます。

kenzaburou さんのコメント...

その通りです!!

レンズが駄目になって居たので、たまたまピントが合ったのです。