2014年5月31日土曜日

ハイクへのお誘い その四十一




 写真は、稜線から見た鐘ヶ岳です。
 何故此のルートを、丹沢マニアの私がトレースしなかったのだろう。多分、飯山温泉の裏山さ、と思って居たのだろう。鳶尾山でも渋沢丘陵でも喜んで行って居たのに、謎だ??
 いずれにせよ、此の企画を立てたのは大成功だ! えーと、あくまであたしにとってなんで、スマソ。。。。、(2チャンネルかよ!)
 途中面白い看板が有った。





 色々注意しなければならない様だ。ピンボケの訳は、後日。
 階段が現れ、結構登らされると物見峠だ。峠って普通は鞍部じゃないの?確かに見晴らしは良い。でも、絶対峠では無い。物見峠と言うピークだ。
 其処から下って登り返せば、貉坂峠(むじなざかとうげ、変わった名前)だ。詰まり、ピークを峠と称する山域なのだ。変だけど仕方無い。そうなんだからさ。
 其処から白山へは、一息で着く。割と急な階段は登らされるけど。順礼峠から白山へは、地図上で一時間二十分だ。
 頂上には小さな展望台が有る。低山乍ら、見晴らしは上々だ。トレイルランのコースになって居るらしく、其の標識も有る。
 此処でゆっくりと昼飯が順当だろう。目の下に里が見えて居る。慌てる事なんざ、何も無い。大山や平野の景色をお楽しみ下さい。


 此処迄で出会ったのは、順礼峠で男性に一人、尾根筋で中年女性の二人連れ、以上三人のみで有る。弘法山の人数の二十分の一、否、三十分の一かな。
 良いコースなのに人が少ない。静かで宜しい。当然、山頂も私の独り占めなのだ。テルモスのコーヒーを飲んで、のんびりさせて貰いました。
 此の日が、たまたま人が少なかったのかも知れない。桜も新緑も終わった、エアスポットに嵌った可能性も有る。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

猿に注意!とは、猿と出くわさないように熊よけベルを鳴らしながら歩いて、猿を避けるべきなのでしょうか。出くわしてしまったら、見て観ないふりをして横を歩いて良いのでしょうか。道に座っていて、道をふさいでいたら、登るのを諦めて、戻って帰ってくるべきでしょうか。鹿やウサギやライチョウとちがって、親戚なだけに迷います。

kenzaburou さんのコメント...

猿を見掛ける事はあっても、鉢合わせした事はないので、何とも言えません。
あたしなら、横を何気なく通ります。目は合わすな、と何かで読みました。
弁当なぞ、ひったくるかもしれないので、しっかりガードです。