2014年5月28日水曜日

ハイクへのお誘い その四十




 初心者歓迎のコースです。春に鐘ヶ岳へ登ると、背後に有る新緑の丘陵地帯が気になって居たのだが、其れが白山(283,9)を中心とするコースなのだ。
 丹沢の低山の一つだが、登山道が有って行って居ない唯一の山だ。其処をご案内しようと言う訳です。
 本厚木で降りて、改札を出たら左に、表に出たら右に行く。程無く、バスセンター通路の階段が有るので下り、地下道を行くとバスセンターに着く。地下では無い。上がるのだ。
 駅からは五分位だろう。乗り場は9番、七沢行きのバスだ。あたしは三十分程待つので、戻ってコーヒーを飲んで来た。
 下車は七沢病院前だ。道を渡ってバスの進行方向に向かうと、左にセブンイレブンが見えて来る。すると右に看板が有り、順礼峠への矢印が有るので、右折する。
 すると直ぐに道標が有って、又右折する。直ぐに突き当たるが、此処は左に行くと、直ぐに右折させられる。道標完備なので大丈夫だ。此処も直ぐに右に入らされる。
 ゴチャゴチャしてるのは此処迄。後は緩い階段を登って行く。一寸と開けた所が順礼峠だ。バス停から三十分程で着くだろう。
此処は七沢公園になって居て、彼方此方に道が分かれる。我々は道標に従い、左へ戻るようにして登って行くのだ。確か、物見峠・白山方面と有った筈だ。

 
 今迄は道標を寫したが、もう止めた。必要を感じれば別だが、現地で道標を見れば済む事だ。第一道標の写真なんざ、面白くもクソ(失礼!)も無い。
 順礼峠からの登りはそうは続かず、樹間の心地良い尾根道となる。新緑のあの鮮やかさは流石に消えた(五月二十二日)が、それでも多少は残り香は有る。秋にも来たい山だ。
 アップダウンが思いの外有る。弘法山クラスと思って居たが、違った。低山だけれど山くさい。新緑の見事さに見惚れたのは無理も無い。殆ど植林が無いのが素晴らしい。



 白山も見える。三週間前なら、あの何とも言えない柔らかい緑の山だったのだ。あのドジった時、此処に来て居るべきだった。そうすりゃあ、カメラも落とさずに済んだのだ。
 あ、分からない話ですね。閑話番外七十七に有ります。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

七沢病院前のバス停から、こんなに素敵な山歩きができるコースがあるのですね。写真、どれも緑が美しいですねー。

kenzaburou さんのコメント...

あたしも初めて行ったので、驚きました。
ほんの裏山だと思って、行かなかったんですが、行って良かったです。