2014年1月2日木曜日

丸? その五




 あ、「秋だったので尚更だったのだろう」、って意味不明かも知れない。秋は日暮れがうんと早い。だから、山中では独特のわびしさを感じるのだが、林道歩きをして居ると、わびしくなんて無くて、唯々焦って仕舞うのだ。詰まり環境の違いって事です。
 椿丸から、又もや相甲国境線に戻ろう。え、やけに飛び跳ねるって?仕方無いの、東から追ってるんだから、南と思えばまたまた北よ~♪ってさ。聞いた事無い?出鱈目だから!
 菰吊山から西に二十分でブナノ丸が有る。標高は不明だ。地図で読むと、多分1220m位だろう。「山の報告モチハギ沢」に出て来たピークだ。平凡なピークだけど、名前の通りにブナの美しい所だ。
 ブナノ丸とは、菰吊山の別名でも有ったとの覚えが有るが、私の思い違いかも知れない。今の地図では別ピークなので、其れに従おう。
 偉いでしょう、自分の思い違いかも知れない、と言うのは。完全には惚けて居ないって言う証拠なのだ、エッヘン! でも、少しは惚けてるのかな?? (そうだ、と何処からともなく聞こえた)
 ブナノ丸から西に向かうと、油沢ノ頭、樅ノ木沢の頭、西沢ノ頭を経て(頭ばかりでしょう、頭に来る?)西ノ丸1297.3mに至る。昔の地図には石保土山とサブタイトルが有る。今の地図では逆で、石保土山のサブタイトルが西ノ丸となって居る。やがて西ノ丸も消えるのかな?
 ふーん、大野君は丸が嫌いだったんだ。思い過ごしかも知れないけど、そう思えて来ちまった。
 丸に何かコンプレックスが有る、って事は×ばかりの人生だったのだろうか??? あ、其れは全く私の事だ、今の話は忘れてちょーよ、おねぎゃーだでよ!!
 其の西ノ丸は、一度しか通った事が無い。地図では、展望良しとなって居るけども、余りに遠い記憶なので霧の彼方で有る。済まんこってす(ペコリ)。
 (丸? その六へ続く)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

素敵な写真ですねー!熊笹の茂るところに立つブナ、?栗の木?でしょうか。緑いろに輝く光と影の写真!!!

kenzaburou さんのコメント...

はい、ブナの木です。
GEにしては、見た通りに写してくれました。いつもそう有って欲しいのですが……。