2013年12月29日日曜日

閑話 その百十五





 写真は幕場に着いた時の大室山だ。雪で白い木に覆われて居る。
 テントの中での乾杯はチューハイだったが、寒いので余り進まない。二本目には手が出ずに焼酎となる。其処で降雪とは前述。
 幸い雪は直ぐに上がり、晴天に戻る。そして気温がぐんと下がった。夕飯を済ませたら、とっとと寝る。どうせ、夜の宴会が有るのさ。
 目覚めて、凍った雪を踏み小用に出ると、満天の星で有る。寒い寒いとテントに入ると、Yはグーグー寝て居る。
 声を掛けて起こし、恒例の宴会が始まる。そうです、あたしの小用が夜の宴会の開始なのだ。余り風流とは言えませんなあ。
 こんな夜は、日本酒を熱くしてやりたい処だが、何たる事か日本酒が無い。酎ハイと焼酎を三時間も飲み続けて語る。山の話、芝居の話、知らぬうちに夜中だ。又シェラフに潜り込む。
 四時半、バッバッバと音がする。バーナーだろうと見ると、Yが火を点けて居る。寒さの為ガスが気化せず、不規則に燃えて居る。
Y「寒くて、寝ていられないんだ」
 セーターの上にダウンのベスト迄着込んで居るのにで有る。確かに寒くは有った。
私「寒冷地用のガスならOKだよ」
Y「今度はそれだ」
 先ずはコーヒー。ロウソクの灯りで飲むコーヒーは、別格なのだ。朝食を済ましてお茶。これまた美味しいし、ビタミンCの補給もバッチリと言う優れもの。
 未だ暗い。では、と梅芥子茶を飲む。ピリッする辛みと梅の風味が絶品だ。うーん、飲んでばかり居ますなあ。
 明るくなったら撤収。程良い深さの雪を踏んで下る。雪が無いとザラザラの地面が滑り易く、彼方此方に思わぬ力が入るのだが、其れが無いのが有り難い。
 為にYも膝が笑わず、氷った車に着けた。後はひたすら町田へ走り、又町田で一杯やって、忘年山行は無事終わった。Yも尻餅をつく事なく帰宅出来ただろう。あたし的には、一寸と残念だけど。へっへっへ、人の不幸を喜ぶ悪い癖です。
 我々が元気な限り、続く行事なのでしょう。

0 件のコメント: