2013年9月12日木曜日

誰でも~登れる~♪ その四






 箱根のロープウエイは、昔々に乗って、しかも観光だったので、印象に無い。世界一なのにねえ。矢張り山絡みで無いと、私にはアピールしないのだろう。
 さて、次は余りにも有名なアルペンルートになって仕舞うのだ。何処の旅行会社でも、春の開通時、夏、紅葉、何時でも必ず企画に入れる定番中の定番で有る。黒四から室堂迄がケーブルカーで、乗り継ぎも有るのだ。
 写真は剣の春だが、思いっ切り引っ張ったので無理が出て仕舞、シャープじゃないのはご容赦。
 昔々、薬師を越えて立山に至り、アルペンルートの横を下って黒部第四ダムに下りた事は、何かに書いた。当時は鼻歌気分で下れたのだよね(嘘みたいだよ!)。
 昔一寸と前、アルペンルートで室堂に上がったが、すっごーく楽だけど、楽では無かった。私は待つのが、凄く嫌いだ。行列の出来る店なぞ、見た瞬間に踵を返して去る。決して行列の出来ない店でも、たまたま人が並んで居れば、即さようなら~。
 アルペンルートとは、行列の連続なのだ!!馬鹿あああああ!こんなのやってらんねえよ!!!と、其処で帰っちまうか、買った切符を破り捨て、黙々と登り始めれば本来の私だ。
 でも、待ちましたよ二時間近く、乗り換えの為に。此の馬鹿野郎が!歩くんだ、根性を見せろ!
 其れが、情無い事にもう無いのだ、根性が、そして体力が(涙)。従って、おとなしく順番を待って、ノコノコ乗り込んで行きました。仕方無いとは此の事なんで、忸怩たるものは有りますなあ。
 で、此の時は剣を登って、下りはセッセと歩いたのだけれど、途中でとことん嫌になったのは、既述の通り(閑話だったと思う)、年は取りたくないもんですなあ。
 (誰でも~登れる~♪ その五へ続く)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

アルペンルートは行列の連続なのですか!!!知りませんでした。真夏におおむかし室堂から立山、剣岳縦走をめざしたときは、人が居なかったような気がしましたが、いまはすごく人気なんですね。

kenzaburou さんのコメント...

はい、人気のコースで、混みます。
歩くのは、黒四ダムを横断するだけなので、誰でも~登れる~♪ なのです。